Fate Unlimited Code Portable

 PSP版の格ゲーFate買ってみた。
 元々ゲーセンで結構やってたし。全然勝てなかったけどなあ。
 つうか、ひどいコンボゲーだから、なんか浮くと死に掛けるもんなあ。
 その分、アーケードモードをやると爽快感抜群だが。まあ、難易度ノーマル以下ならだけど。
 しかし、コマンドが入れにくい。
 PSP用のカスタマイズなのか、コマンドが簡略化されている。基本的に波動コマンドや昇竜コマンドがない。前々ボタンとか、前後、後前などといった簡略化コマンドなのだが、これがまた入れづらい+暴発する。特に前々の場合はダッシュして攻撃したつもりが必殺技に。
 また、簡略化が中途半端なことに、超必は基本真空波動コマンド。どうも中途半端だなあ。これなら、ゲーセンと同じコマンドでいいと思うんだが。勝ってないからわからないがPS2版も簡略化されてるのか?
 とはいえ、適当にボタン押して必殺技だしてるだけでガンガンつながるので爽快感はある。まあ、難易度上げたら俺がぼこられたが。
 アドホックで対戦してみたいところだが、対戦になるかどうかは不明だなあ。
 とりあえず、俺の嫌いな士郎をアーチャーでぼこってるだけで楽しいが。
 あと、本編に沿ったif的ストーリーが各キャラにあって、ランサーシナリオとかアサシンシナリオとかが好みすぎる。正直、こういう展開を期待して買ったゲームなのに実際はポッとでなんちゃって素人魔術師が一撃必殺の超技オンリーで勝利していくという不可解な内容だったからなあ。まあ、それでも桜編さえなければ我慢できたんだが。
 いかん、本編の愚痴になった。
 まあ、ゲームとしては面白いが、ホロウのキャラとか、ホムンクルスの双子の片割れとかも出て来るんだが、なんでアヴェンジャーは出てこないんだろう。こいつも好きなキャラだったんだが。あとは、月姫のキャラ出現とかのサービスとかもほしかったなあ。まあ、あっちはメルブラで我慢ってことか。今度出るメルブラは両義式が出るらしいから、買おうかなあとも思ってるんだが。なんでPS2なんだろう。PS3で出せないなら、せめてWiiで出して通信対戦対応とかしてほしいんだけどね。対戦ゲームなんだし。それが時代の流れってもんだろう?
 まあ、デス様作ったところにそれを期待するのが間違っているといわれると、ぐうの音も出ないんだが。
ところで、ランサーの悪人面なんとかならんかな。いや、かっこいいけど、下から舐めあげるようなアングルはどうよ?