女神異聞録デビルサバイバー

 ようやくクリア。何ヶ月かかってるんだと。
 とはいえ、投げてたのが原因だが。っていうか、最近、DSやらPSPのクリアしない度合いといったらまあ。携帯ゲームってあんまりクリアしないよなあ。もっとも据え置き機でも最近投げがちだが。
 このゲーム、メガテン好きにはお勧めのゲームといえる。まあ、悪魔との会話が無いとメガテンじゃねえとか言う人には向かないだろうけど。なにしろ、悪魔は人身売買の如くオークションで買うものだし。
 だれだれルートといった具合に、仲良くなったキャラで終盤展開が変わるのだが、実際これは、ロウルート、ニュートラルルート、カオスルートみたいな感じ。アツロウルートがニュートラルで、アマネルートがロウルートでナオヤルートがカオスルートといったところか。ジンルートとユズルートはどうなんだろう。もっとも、これも予想だが。なにしろ、まだナオヤルートしかクリアしてない。まあ、こっちは主人公が魔王になるルートだが。神に反逆する、どちらも付かずに中庸を保つ、神の尖兵になるなどと、真女神転生シリーズを髣髴させるような展開はやはりメガテンシリーズだなと。
 さくさく進むゲーム性とこういった積み重ねた骨子があるので、昔のメガテンが好きな人ほどはまると思う。
 魔王ルートは終盤戦が結構きついが、できれば1週目に、魔王ルートかアマネルートといったきびしめのルートをやってるほうがいいかもしれない。そのほうがゲームとして楽しいから。
 欠点を言えば、悪魔の種類が少ないことか。
 1種族で6匹くらいしかいないまあ、それでも100体くらいの悪魔はいるのかなあ。
 妖獣なんて、モスマンがレベル30台で、その次のベヒモスがレベル61までいないし。妖獣特殊能力が便利すぎるからモスマンずっと使ってたし。
 続編、もしくはこのデビルサバイバーの骨子を受け継ぐゲームを出す場合は、やはりもう少し悪魔を増やしてほしいなあ。
 
 今回お世話になった悪魔:クーフーリン。毎回お世話になるが、今回はデフォルトで貫通、物理激化持ち。合体素材にもってこい。こいつを御霊にして力の強い悪魔に付けるのが吉。もう一体、ヘカーテ。全耐性が強力すぎる。というか、終盤の難易度は全耐性もってるのが前提じゃないかと思ってしまう瞬間すらあるし。こいつも合体素材としてもってこい。また、魔王自体、特殊能力が優秀なので、育ててもよし。ただし、1体しか保持できない悪魔なのが欠点か。