銀魂

 最近はまってるアニメ。というか、原作ももってるからいまさらって感じなんだが。
 この前、MADムービーでアニメ版をたまたま見たとき、午後6時からのアニメにもかかわらず、チンチンだの玉だの棒だの言ってるのを見て興味を持った。
 というのも、原作はかなシモネタが多い。シリアスな場面でも先走り汁だとか言っちゃう漫画。
 たぶんその辺は修正されてるんだと思ってたんだが、実際見てみると、かなりがんばってる。まあ、ポリ公とか何人とかは伏せられてるけど、シモ関係はかなり伏せられてない。ゲーム対戦の時のチンカスも一字伏字になってた+ピー音が入ってるんだが、実際聞こえてるし。
 ツンデレ女王こと釘宮さんも出てるんだが、ガンガンシモ発言する。というか、この作品に出るレギュラー格の女性は全員シモ関係の発言があるので、ある意味女性の声優に対するセクハラみたいな番組ともいえる。
 まあ、声優イジメも見所だが、銀魂のホントの売りは長編回の作画のすさまじさや盛り上げっぷりだろう。
 OPは2クールごとに、EDにいたっては1クールで変更されるのだが、それを利用して、そのタイミングで放送される長編用のカットが入ってたりするため、長編が非常に盛り上がる。盛り上げるために、紅桜編ではエンディングテーマの修羅を紅桜編最終章でOPに持ってきたり、次の回では余韻に浸るように、公式MADムービーを流すありさま。
 なんか製作者側の作品に対する愛を非常に感じる。
 基本的には原作>アニメだと思ってる人間なのだが、武装錬金銀魂に関してはアニメ>原作なんじゃないかと俺は思っている。
 これ、全部DVD欲しいなあ。現時点で160話以上あるんだけど・・・。とりあえず、レンタルで我慢するしかないか。