ドラクエ9

 おせの要望もあるのでファーストインプレッションと行こうか。
 素直に言うなら、予想よりも面白い。
 なんか、開発中の堀井の発言やネット環境の発言の変わりようから考えて地雷臭ただよってたのだが、結局はドラクエに。
 雰囲気的にはゲームシステムはDQ3+8、シナリオ的には7に近い雰囲気か。転職システムは6と3の折衷案的な内容。まあ、一番端的に言うならFF11ジョブチェンジなんだが。
 他の職業でスキルを稼いだりするので無駄に転職してみたり、なんか錬金アイテム拾うために、マップ隅々まで歩いたりと、世界を旅するゲームとしてはなかなかの出来。見た目はしょぼくなったがそこそこ面白い。
 アマゾンのレビューでガンガンに叩かれているが、そこまでひどいものじゃないということは付け加えておく。歴代ドラクエでも中の下くらいになるんじゃないかなあ。少なくとも6や7よりはマシだと思う。

 まあ、散々言われているが、ガングロ妖精。こいつがうざい。でも、だんだんと微妙に愛着がわくから不思議だ。でも、うざくてきもくて時代遅れなのは間違いない。トロデ王と交換してくれ。しかも、今回PT面子は主人公以上に空気なのでほとんどこいつが一人で話を進める。せめて妖精数人用意して選べるようにしてくれたらと思う。
 まあ、このあたりはどうでもいい部分ともいえる。
 今作は言ってしまえば、過去ドラクエのごった煮。
 進化もなければグラフィック以外の退化もない。ついでに言えば中身もなければ新鮮さもない。世界を旅する心地よさもない。せっかく自由度の高いゲームにしたのだから、これこそPS3かせめて、Wiiで出して、DQ8以上の世界表現をして欲しかったと思う。シナリオの中身もDQ7を髣髴させる細切れのシナリオ+微妙に後味の悪い話ばかり。まあ、堀井はこういうの好きだよね。「DQは子供も遊ぶゲームなので敵を殺したりしません」とか発言しときながら、人生どうにもならないことがある的な部分を見せたがるよなあ。いうなれば、無垢な少女にAV見せて喜ぶ親父的なところが。
 まあ、結局中途半端なアクション物やネットゲーもどきにしても叩かれそうだから、オーソドックスなドラクエに戻したんだろうし、多分それが正解なんだろうし、そこそこ面白いんだが、一言言わせて貰うなら、
「なんで、この程度の内容に4年もかかったんだ?」
 言いたいことはこれ。
 そんなに作りこんであるようにも見えないし、グラフィック的には大幅に退化してるし、じゃあ、ゲームは進化してるかというと今まであったもののごった煮だし。
 世間で叩かれるほどクソゲーでもないし、たのしいっちゃ楽しいんだが、どうもこのゲーム作るのに4年かかったって部分が腑に落ちない。2年もあれば出来るだろう?中祐司さんがファンタシースター2をほぼ一人で3ヶ月で作ったといううそ臭い伝説を思えば、この程度のものに何で4年もかかったのか、延期しなきゃならんかったのかがわからん。
 まあ、次は据え置き機でどっしりしたものを作ってもらいたいなあ。あと、イベント進行に関しては現在のところあんまり自由度がない。この辺もなんとかならんかな。ドラクエ3のオーブ探しや2の紋章探しみたいなのがよいんだが。
もう一つ不満があるとすれば、序盤のせいかもしれないが、ボスが弱い。幻滅するくらい弱い。終盤強くなってくれるといいんだが、ドラクエにそれは期待できない。その点だけはドラクエ7はよかったかなあ。
 一つ言うならば、今回は、とりあえずクリアするまでは攻略系情報はシャットアウトしたほうがいいと思う。スキルも自由に振ればいいさ。結構取り返せる気がする。
 そういった育成系の楽しみはシリーズナンバー1といえる。着せ替えも出来るし。
 もっとも気がつけば変態的な格好になるんだが。