DQ9

 とある洞窟で、どうみても鏡によって光を反射させてスイッチを作動させる的な洞窟があったんだが、普通にスイッチ2個押したら奥に進めた。
 何を言ってるのかわからないと思うが、マジであった洞窟。
 あからさまに設置された鏡とか、赤と青のドアとかってただの飾りかよ!!!
 あまりの手抜き洞窟に驚いた。
 いや! 考え方を変えるんだ。
 アレは、鏡を使った使い古されたトリックと見せかけたフェイントなんだ!!!!
 見事に引っかかっちまったぜ。
 話変わって、メタル系倒すのがめんどくさすぎ。
 まず、ランダムエンカウントじゃないのでフィールドで獲物見つけるところからはじめる。当然、フィールドでも逃げまくる。戦闘に入ってもいつもどうり逃げる。なんだこのめんどくさい仕様は。まあ、レベル低い人はもらえる経験値低いからメタル系倒すうまみはあんまりないんだけどなあ。
 とにかく、あちこちに手抜き臭するのは何なんだろう。
 想像を掻き立てるかつてのドラクエに近い雰囲気はいいんだよ。だけど、どうもいただけない部分があちこちに。どんなゲームにもこうだったらいいのになあ的な部分はあるんだが、それが結構多い気がするんだよね。
 ドラクエ10がこの路線で進化したものだとうれしいんだけどなあ。PT会話とか要らないし。
 ガングロ妖精は見た目以外はけっこうまともだと思えてきた。今思うとマリベルの発言内容のほうがいらついていたことを思い出した。