イース1・2クロニクル

 まあ、まるっきりイースエターナルの移植といっていいか。ムービーなんてエターナルそのままだよ。まあ、新海さんのつくったムービーの出来が良すぎて今のファルコムじゃこの10年近く前のムービーを越えるものが作れないんだろうけど。
 そんなわけで、これで4400円だっけか、はちょい高いと思う。俺はサントラ付きかったから5000円超えたし。
 それでもまあ、面白いなと思ってしまうのは信者の悲しい性だな。
 サウンドセレクトとキャラグラセレクトが出来るのはすごくうれしい。キャラグラはクロニクルバージョンとエターナルバージョンが選べるのだが、クロニクルバージョンは絵が無駄にロリロリしてて女神に威厳がないのでエターナルバージョンがやっぱいい。フィーナとレアは鼻血出るほど美人だし、リリアもかわいいし。そもそもムービーがエターナル仕様なのに、そのあとクロニクルバージョン見たら違和感ありまくりだろう。
 今作はサウンドセレクトが神過ぎる。PC-88バージョン、クロニクルアレンジ、エターナルアレンジといつでも変更できる。なので、新エリアに入るたびに、とりあえず曲を3タイプで聴いてたりする。また、アレンジの出来がいいんだ。同時に原曲がどれほど神か再認識させられる。いまでもあのFM音源のピコピコ音なのに今の曲とまるで遜色がない。
 ペルソナもさ、オリジナル曲か新曲か選択できるようにすればよかったのになあ。
 まあ、イース最終版としてもっとくにはいいコレクターアイテムだと思う。イースやったことない人向けかファンのコレクターアイテムと考えていいでしょう。