DQ9

 とりあえずクリア。
 ラスボスは強い強いとのうわさだったが、いつもどおりの雑魚だった。
 とはいえ、いつものドラクエと比べてレベルが高かったせいかもなあ。一番高い武道家は40超えてたし。バトルマスターの主人公はレベル27だったけど。とりあえず、僧侶がいてベホマラー世界樹の葉が何枚かあれば負ける相手じゃないと思う。まあ、前作のラスボスやら、ダークドレアムの引き立て役立った6のラスボスよりかははるかにマシな強さだったが。まあ、雑魚は言いすぎか。それなりに苦戦したし。もっとも初見で殺したが。っていうか、今回、1回も全滅してねえよ。難易度低いといわれる8でもドルゲマスで数回全滅してたしなあ。アレは強かった。ラスボスより強かった。
 しかし、ラスボス、自己完結して勝手に消えていった。なんてはた迷惑なやつだ。
 これなら、人間を失敗作と断定して滅ぼそうとするグランゼニスあたりをラスボスにしてくれたほうが絶対面白そうだったぜ。
 シナリオ面はほんとにあっさりした感じ。ダンジョン関連も同様。とにかく盛り上がりに欠ける。もっとも終盤のダンジョンに盛り上がりがないのは最近のドラクエはどれもだが。やっぱ、ロンダルギアの洞窟やネクロゴンドの洞窟みたいな存在するだけで盛り上がるダンジョンってのはないんだろうな。
 おそらく、クリア後がメインなんだろうが、クリアまでをしっかり作って欲しかったんだよね。俺、隠しボス嫌いな人間だから。ラスボスを最強にしろと常々言っている。だからロマサガシリーズは好きだ。
 せっかくドラゴンボールのごとく7つに飛び散った果実があるんだから、もっと果実集めを盛り上げても良かったと思う。また、オーブみたいに自由に集めろとかでも面白かった気がするなあ。
 まあ、とにもかくにも何か足りないという感じは最後まで付きまとう。シナリオに関しては一味どころか10くらい足りないが、元々ドラクエはシナリオにこれっぽっちも期待してないし。
 音楽もパッとしたのがなかったなあ。天使界の曲だけは神だと思うが。

 とにもかくにもすべてが微妙な作品。
 とりあえず、ちまたと言うかネットで叩かれているほどひどい作品ではない。同時にファミ痛でオール10点貰うような作品でもない。10段階評価なら、俺としては7点。シリーズが好きならやってみてもいいんじゃないだろうか的な位置だろう。どっちかっていうとだらだらレベル上げたり無意味に育成するのが好きな人に向いている作品。プレイ時間が25時間なのをかんがみると、ストーリーだけ追うとマジで短い。ただ、育成とかすると時間がかかるんだろう。すれ違いしたひとは100時間越えとか普通にいたし。どんなけ暇なんだよ。
 まあ、クリア後を楽しむしかないかな。それで評価が変わるかかわらないか。まあ、変わらないと思うが。
 正直、8の出来がよかっただけに肩透かしを食らった感は否めない。俺のドラクエランクでは下から3番目というところだろうか。順位つけると325841967といったところ。まあ1はあからさまに思い出補正だけど、こればっかりは仕方ないよな。まあ、6はDSリメイクでランク上がるかもしれないが。よっぽどひどいことしない限り下がることはない。なにしろ7はぶっちぎりで最下位だし。マリベルのうざさはガングロ妖精の数千倍だからな。
 しかし、グランディアって面白いよね。1限定だけど。
 え、全然関係ない話だって? いや、PSアーカイブで購入して、ドラクエ9と平行してやってるんだが、もうドラクエそっちのけでグランディアやっちゃってたわけで。プレイ時間は短いのにクリアにこんなにかかったのは、グランディアやってたからなわけで。