理想のコントローラー

 モンハン3を買ったときに、クラシックコントローラー同梱版を買った。
 なんでかというと、近くのセブンイレブンで予約した時、店員がレジの操作をわかってなくて、同梱版しか予約できなかったから。ほんとはソフトだけ買おうと思ってたんだけどね。ただ、あまりにも時間がかかるんでいらいらして、「同梱版でいいです」といって、同梱版になったわけだ。ちなみに同梱版っていっても理解してもらえなかった。結構若いねーちゃんだったんだがなあ。結局、その高いのでいいですといって理解してもらえた。
 そんなわけで、クラコン2個もイラネーよと思いつつ、近くで朝7時に購入できるというメリットを選んでしまった俺だが、このモンハン3についてきた黒いクラコン。これが予想以上に掘り出し物だった。っていうかそんな予想してなかった。
 どんなコントローラーかというと、SFCのコントローラー+PSコントローラ。
 任天堂が権利持ってて他社に使わせない十字キー*1に、PSのグリップが付いて、Wii純正のクラコンで絶対不評だったZボタン(PSコントローラーで言うならR2やL2ボタン)がPSコントローラと同じ配置になった。ついでに、PSコントローラーのグリップ付き。
 アナログのすかすか感だけは相変わらずだが、かなり理想に近いコントローラーといえる。これがPSで使えて入れればなあと今でも思う。正直、いまだにPSの十字ボタンには慣れきらない。もっとも久々にこの十字キーを使った時違和感を覚えたのも事実だが。
 まあ、そんなわけで10年以上遅れだが、こんな形で、大学時代に思い描いていた理想のコントローラーにめぐり合えたのでした。
 肝心のモンハンの話してないね。
 まあ、ぶっちゃけいうなら、いつものモンハンだよ。武器へってるっぽいからある意味最悪だけどな。なんで新作出すのにボリューム下げるのかいまだに理解できない。真・三国無双5がなんであんなに叩かれたのか、カプコンも理解してないらしい。
 シリーズで出すなら、旧作もモンスターと武器の種類は全部あってその上で追加が当たり前だろう。RPGみたいに毎回違う話をするなら別だが、基本的に過去のバージョンアップ商法の癖してそういうところだけは出し惜しみしてファンから金を巻き上げようという姑息さしか見えてこない。新モンスターに力入れましたよといいつつ、結局手抜き+出し惜しみじゃねえか。いい加減にしろよなー。

*1:セガにはドリカスで仕様許可出したはず。多分金とってるだろうけど