Gジェネレーションウォーズ

 前作のスピリッツに、宇宙世紀以外のガンダムを追加した内容。
 基本的にはそれしか言いようがない。
 主な変更点は、
 前作では超強気が一定の攻撃回数で切れたが、今回はダメージを食らわない限り続くようになった。
 敵撃破時のワンモアチャンスの回数が制限されるようになった。
 前作では極限まで鍛え上げられたMSは超強気にならなくともエネルギーが尽きるまで無双できたが、今回は行動回数に制限が出来たので無双し辛い。
 といったところか、ウォーズブレイクはどちらかというと自己難易度調整と言ったところか。まあ、ほとんどのシナリオはブレイク起こさないとさわりの部分しかストーリーがわからないが。
 ゲームとしての欠点も過去作品と同じ。ある程度自軍が強くなるとひたすら作業化すること。
 今回はアビリティのせいで序盤からプレイヤーが強くなっていくので、序盤からますます作業化が進んでいる。
 あとは、G以降の作品が加わったため、相対的に宇宙世紀側のストーリーが薄くなったのと、OVA関係もかなり省かれていたりする。まあ、宇宙世紀を扱っているのにろくな扱いを受けてないZZは前作よりボリュームほとんど変わらないが。
 個人的には前作のほうが好きか。まあ、宇宙世紀がメインだから仕方がない。
 あと、Wii版は16:9に対応してなかった。これが一番残念。PS2と同じかよ。
 OPで森口博子の歌が入った前作に比べると、やはり盛り上がりにも欠けるなあ。やっぱ宇宙世紀集大成だった前作のほうを俺は押す。