サガ2秘宝伝説

 さて、サガ2のDSリメイクを購入。今週は出るゲームが多くて、他にもイース7や信長の野望天道なども購入。久々にがっつりゲーム買ったなあ。なんか幸せだ。
 さて、リメイクの出来がはなはだ不安だったサガ2だが、やってみると見た目や追加要素などがあるものの、びっくりするほどサガ2だったりする。エスパーが異様に成長しないのもなんかなつかしい。オリジナルより命中率下がってる気もするが。ロボのデリンジャー当たらない当たらない。
 そんなわけで、地雷覚悟で購入した割りに、なかなか楽しめてる現状。もっともDS版FF3みたいに持ち上げて落とされる可能性もあるからクリアするまではまだなんともいえないが。音楽も聴いてると懐かしくて涙が出てくる。アレンジがしょぼい部分もあるが原曲がいいからなんとか聞けるレベルだし。イトケンはやっぱ偉大だなあ。スクウェアというと音楽ではやっぱり植松さんが第一人者として名前が上げられるが、イトケン、光田さん、笹井さんとか、すごい作曲家がたくさんいるんだよなあ。まあ、笹井さんはスクウェア以前から活躍してるが。
 父親がインディジョーンズじゃなくなってたのは笑った。やっぱりあの格好がまずかったのか。
 連携とかが導入されてるけど、ミンストみたいな連携するかもみたいな連携じゃなく、糸というアイテムをつかった任意型の連携。ボス戦ではかなり有効な感じがする。もっとも、愛の糸だかなんだかつかってみたら、主人公(女)とモンスターが妙にラブラブに。いや、狙ってやったけど、これってアブノーマルな世界じゃないか。
 追加要素に関してはあくまで追加という感じで、そういうの無視して進めても多分問題ない感じがする。
 と、まだアシュラのところだが、ファーストインプレッションとしては非常にいい感触。期待してなかっただけにこれはうれしい。発表時点でぼろ糞にけなしてごめんなさいスクウェアさん。リメイクが毎回こんな感じだったらいいんだが。次はルドラの秘宝のリメイクをお願いしたいところだが、ルドラの神ドッターがスクウェアにいないだろうからまたポリゴン移植になるんだろうな・・・。ルドラの秘宝スクウェアの究極レベルのドット技術が結集してた作品だし、それが失われると寂しいなあ。
 おっと、違う話になった。
 とにかく、サガ2が好きな人にはたぶんお勧めできる内容。ただし、新規でこれやって楽しいかどうかはやっぱ微妙な気がするなあ。やっぱりこれはおっさんホイホイゲーだとおもうんだよなあ。