モーションコントローラー

 TGS2009のモーションコントローラーの紹介を見てきた。
 って、これってWiiリモコンそのまんまじゃないか。左手側のスティック操作がPS3コントローラーそのものなので、むしろ専用のヌンチャクスティックつけてるWiiよりも操作しづらそうに思えた。
 で、デモに使用されているのが、バイオハザード5。多分モーションコントローラーと一緒に完全版出す予定なのだろう。そういう宣伝も入ってたし。
 なんか以下にも新鮮なことしてるみたいないい方してるが、ぶっちゃけて言えばWii版バイオ4の操作でバイオ5が出来るというだけの話。まあ、バイオ5やったときから、Wii専用で出してリモコン操作にしたほうが絶対面白いのにな、退化してどうするんだよ。と俺はいっていたので、1年くらい遅れてようやく追いついたわけだが。ぶっちゃけWiiが出てから考えて3年くらい遅れてるわけだが。こんなもんいまさら出さんでも、ガンコン3対応のバイオ5をはなから出してれば済む話だったんだがなあ。
 相変わらずハッタリだけの宣伝文句だったな。
 しかし、Wiiじゃだんだんリモコン操作にこだわらなくなってきつつあるのに、いまさら時代を逆行するようにリモコン出そうとか、ソニーはどんなけ後手に回ってるのやら。