実況パワフルプロ野球ポータブル4

 こういった、据え置き機でも出てるようなゲームを携帯機で買うのはめったにないのだが、据え置き機のナンバリングタイトル並みのボリュームということで買ってみた。
 買ってみてわかったことがあって、PSPパワプロの相性って最高じゃないかということに気がついた。
 パワプロってサクセスだのマイライフだのいっても、行き着く先はやっぱりペナントなわけなのだが、ペナント、どうにもずっとやるにはだれる。2試合もしたらおなかいっぱい。同じチームと3連戦が基本なのがさらに辛い。据え置き機だと、飽きるたびに、セーブして電源切ってとなるわけだが、またペナント進めようと思ったら電源入れてとめんどくさいわけだ。ところが、PSPだと中断機能が非常に優秀なため、ペナントの途中で止めといて、やりたいときに電源入れればロードもなんもなしにすぐに続きが出来る。
 ちょこっと空いた時間やらチマチマとプレイしやすい。
 はっきりいって、俺はパワプロシリーズはそこそこやってるが、ペナントが6月まで続いたことがない。が、今回は続いている。のんべんだらりとプレイするのにこの中断機能とパワプロの相性が非常にいいのだ。
 で、肝心なゲームに関しては、まあいつものパワプロ。ただし、サクセスは据え置き機のナンバリングタイトルに比べて強いキャラが作りやすい気がする。というか、ノビ5とか簡単に取れていいんだろうか。まあ、オールAキャラとかそういうキャラはペナントしてると詰まんなくてだんだん使わなくなるんだけどね。むしろ他球団に放り込んで敵を強化したりするのに使ったり。まあ、難易度上げろといわれるだろうが、正直、俺の腕前だとつよいが限界。その上になると打てない、抑えられないと話にならない。というか、パワプロは抑えるほうが難しい。今回は、ストライクからボールになる変化球やボール球も振ってくれるけど、シリーズのどれだか忘れたが、依然やったやつはつよいでもボール球は振らないわ、逃げるタマも振ってくれないとか、そんないやな思い出が。
 あと、PSP版だけの機能だとおもうが、カーソルの速度を抑えるボタンが非常にいい感じ。これで打ちやすいと俺は思う。今までのシリーズのカーソルは反応がピーキー過ぎて扱いにくかったしなあ。どうせ決め打ちするんだし、これでいいのだ。
 そんなわけで、暇つぶしがてらにちょこちょこプレイできるのが非常に吉。
 しかし、俺は中日に相性が悪いなあ。中日にだけは負け越してる。まあ、先発中継ぎが優秀だからなあ。抑えの岩瀬が一番打ちやすく感じるとかおかしいだろう。スライダーだけ注意してればいいもんなあ。あと、藤川全然抑えられないのが不満だ。ストレートなんて2球続けて投げたらまず打たれるもんなあ。現実の球児みたいにストレートのみで抑えたりとかしたいんだが。