罪と罰 宇宙の後継者

 絶対出ないと思っていた罪と罰 地球の後継者の続編。
 操作が、リモコン照準に変わったがこれはこれでいいとおもう。というかこの手のシューティング向けだろうリモコンって。一応クラコン操作も出来るみたいだが。
 問題はだ、前作をやったときはバリバリ20代前半だった俺がもう30を超えたおっさんだということだ。
 すいません、右と左で違うことが出来なくなってます。
 おかしいなあ、くっついてるコントローラーだと多少は出来るんだが。
 照準合わせると回避がおろそかになり、回避に専念すると照準がダメダメになる。
 おっさんの運動神経じゃ付いていけない。
 でも、主人公が二人いて、たぶん女のほうが攻撃力は低いが初心者向けキャラクターになっている。勝手にロックオンしてくれるし。ロックしたくない敵もロックオンしてしまうので少々うざいが、ボスなんかは回避に力をかなり入れられるのでやはり便利。男でもロックオンは出来るんだが、自動じゃないからなあ。
 基本覚えゲーなので、とりあえず難易度イージーからやり直すことに。男キャラでステージ3まで進んだが、積んでしまったので。ちょっとづつうまくなるしかないよなあ。
 ところで、画面はそのままでいいから、バチャコンの罪と罰もこのリモコン操作に対応してくれないかなあ。