ファイナルファンタジー外伝 光の四戦士

 まあ、買っていきなりこういうのもなんだが、
「敵ターゲットも味方も指定できないってどういうクソ仕様だよ」
 と声を大にしていいたい。
 敵を攻撃する際もターゲット指定は出来ない、回復魔法使う時もターゲット指定できない。できるだけ弱ってるのを回復したり攻撃したりするみたいだが、明らかにオーバーキルだったり、同じくらいダメージ食らってて優先的に回復させたいやつより先に別のやつを回復させたりとかアホとしか思えない行動がいらつく。
 よく考えてみろよ、HPが残り5のやつが二人いて、どっちかが次の攻撃で死にそう。で、Aはフェニックスの尾を持ってて、Bは持ってない。この場合、先のことを考えてAを回復させるだろ? なのにこの馬鹿仕様ときたらBを回復させやがった。多分、最大HPと残りHPの比率で回復先を選んでいるんだろうが、こんなの俺が操作したらありえないだろうて。
 何をどうとち狂ったらこういうクソ仕様が思い浮かぶのかわからない。これなら、まだクリフトの方がまだマシだ。あいつの行動は笑えるから。はなから味方には大雑把な命令しか出せないAIシステムのだったら納得いくんだが、コマンド入力式の古いタイプのゲームの癖になんでそういうところだけダメな方向に斬新なのか。
 とりあえず序盤やってみたが、ぶっちゃけていうなら面白みをまだ感じない。まだ面白く感じてない間に、こういったクソ仕様だけが目立っているから印象が悪い悪い。我慢して続けてクラウンが増えれば面白くなるのかもしれないが。
 あと、自由度の高いゲームだと思ってたが、やっぱFFだな。勝手に仲間外れたりとか余計なことばかり。音楽だけはFC音源に回帰したけど中身はそうではないらしい。FC時代のFFって2だけが4人目だけコロコロ変わるが、基本固定メンバーだったんだがなあ。
 と、とりあえずダメな部分だけが大きく目立ち、良い部分をまだ感じられていないので、ファーストインプレッションだけで言うならクソゲーなんだよなあ。もうちょっと我慢してプレイするから頼むから面白くなってくれ。