サカつく6

 サッカーは詳しくないけれど、サカつくシリーズは好きなのでほぼ毎回購入しているわけだが。
 今回は、PSPにあわせた仕様で、試合をだらだら見るタイプではなく、試合もダイジェスト。結果を見るは相変わらず結果を見るの癖に少々時間かかるのが難点だが。
 面白いことは面白いんだが、代表召集が腑に落ちない。
 何しろ、こちらのチーム事情も考えずに根こそぎ選手を持っていく。8人とか連れて行かれてまともな編成できるわけねえだろう。ゴールキーパーをスタメンもベンチも両方連れて行かれてどうしろと。
 なんで、こんなバカな仕様が残っているのか。むしろこういうのが残っているからこそつくろうシリーズクオリティというべきなのだろうか。
 細かい部分がホントにダメな出来なんだよなあ。根本的には面白いが。
 覚醒がゲージ方式になって目に見える形になった変わりに効果が薄くなった気がする。ここが悲しい。昔は覚醒したときの喜びが相当でかかったのになあ。狙って出しにくいのがまたもどかしくて出た時のうれしさ倍増だったのだが。
 こういった、目に見えて狙える育成要素になってしまったのはちょっと悲しいな。