テイルズオブグレイセス

 久々のテイルズの最新作。
 正直、半分忘れてたのだが、売ってたので購入。
 やってみて、思わず掘り出し物だと気づく。
 コリャ面白いわ。
 いや、戦闘が面白い。
 テンポ良く、派手でかっこいい。
 簡単に言ってしまえば、3D版のリメイクデスティニーの戦闘だと思えばいい。ただ、カメラアングルがいつもと違うので、新鮮味がある。称号をつけて戦闘したらいろいろスキルを覚えるんだが、まあ、わかりやすく言うとFF7のマテリア見たいな感じ。ただし、あっちと違い、こっちはさくさく覚える。どんどん覚える。そして称号はどんどん増えていく。育てる称号が無くて困るなんて事態にはホント最序盤しかない。
 今までと違うのは、通常攻撃も必殺技になっているということ。そして、今までどおりの必殺技もあるのだが、どちらかというと常に必殺技を連携させて出しているようなものだ。
 あとは、回避と防御の重要性。防御は以前からあったのだが、回避は今までのシリーズのバックステップとはちょっと違う。スティックちょん押しで左右に回避したり、バックステップしたりと避けまくれる。うまく避ければボーナスポイントが入って攻撃回数が増える。
 新システムでだいぶ変わったんだが、これらが直感的な操作で出来るところが良く練りこまれている。テイルズはいろんなシステムを毎回入れてくるが、変わったシステムは大抵根付かない。リバースのシステムとかが最たる例だろう。あれもやりこむと面白かったんだが理解するまでが長い。
 だが、今回は、簡単に操作をおぼえることが出来る。この点は大きいと思う。
 あまり期待してなかったのだが、思った以上に戦闘が面白く、なんか戦ってばかりいるなあ。シナリオは、まあいつものテイルズじゃないかな。ただ、主人公が挫折ばかりしてるからちょっと暗めの話しかね?