FF13

 FF13のファーストインプレッション。なんで平日にやってるかというと、CMの先生と同じ。代休とって休んじまった。
 なんだかんだで期待してる俺。
 で、3時間ほどプレイしたんだが、最初の印象は、「体験版とまったく変わってない」という印象だった。しばらくプレイしていて、成長要素がまるでなく、不安になってたのだが、3章に入ってようやく成長要素が開始。どうも、そこまではチュートリアル+プロローグだった模様。
 育成方法はFF10のスフィアとほぼ同じ。名称こそは変わってるが。まあ、FF12もある意味スフィアの自由度が挙がった版だったのである意味FF10以降の育成の正当な流れともいえる。
 今作は、アタッカーだとかブラスターだとかヒーラーだとか微妙にオンラインゲームをイメージさせるロール(役割)を仲間に割り振るという一風代わった戦闘方式。もっともそういう名前になってるだけで実質はDQのAIバトル。ようは命令がロールになっているだけ。今のところ命令させろはない。
 アクティブタイムバトルはなんか久々な気がするが、PTの一人しか操作できないので、そうせわしなくは感じない。仲間が勝手に行動するのなら、前作のなんだっけ名前忘れたけど、味方の行動を制限するシステムを簡略化して残しても良かった気もする。もっとも、この先に追加されるかもしれんが。
 戦闘はちょっとずつ要素が追加されるためか、今のところ空中コンボはやれてない。あれをしたくて戦闘してるんだがなあ。
 グラフィックは相当綺麗。というか、FFでこれの心配する必要は無いだろうと。ただ、人間のモデルで少々気になる部分はある。顔とか表情の造詣はすごいんだが、指先とか肩のラインとか妙に直線だったりする。技術上の問題なのか手抜きなのかはわからんが。グラフィックにこだわるFFだからこそ気になる点だろう。他のゲームならこんなことにケチをつけない。いつもグラフィックグラフィックと大口叩いてるからこういうところにいちゃもんつけたくなるんだよな。まあ、あら捜しの類だなこりゃ。
 育成要素が入ってからはそれなりに楽しい。体験版は冒頭のシナリオなのだが、このゲームの「一番つまらない部分をわざわざ抽出した」としか思えないんだが。
 話はいきなり戦闘から始まるので少々世界観とか流れがつかみにくい。ある程度は説明されるのだが、どちらかというとどんどん追加される辞典のようなものを読んで理解しろというスタンスのようだ。世界観とか社会とかの説明はほとんど無いが、ある程度進むと自動的に追加されてるし。
 で、キャラクターだが、ライトニングは今のところ非常に好み。このまま最後までツンツンしてて欲しい。こいつがスノウみたいな思考に染まってしまうと悲しい。最後までクールでいてくれ。多分無理だろうけど。スノウはちょっとうっとおしい。エロゲーキャラをわかりやすい例に出すのも忍びないのだが、真剣で私に恋しなさいのキャップのカリスマが無いバージョンみたいな感じ。要するに痛い暑さを持ったやつ。サッズは今のところお気に入り、3枚目っぽくちょっと秘密もありそうで、人間味にあふれてそう。ホープはまだ良くわからない。ただの臆病者にしか見えないんだが、こいつが成長していくのかなあ。ただ、こいつの言いたいことはなんとなく理解できる。
 問題はヴァニラ。
 こいつ、存在自体がうざい。見てるだけで殺したくなる。現実では絶対友達になりたくない。別に今のところ特にひどいことをしたわけじゃないのだが、言動を見てるだけでいらいらしてくる。どういうタイプかというと、野村が作ったゲームには必ず一人いる天然装ったうざいぶりっ子である。FF7のエアリスしかり、FF8のリノアと名前忘れたけど、頭の痛い女、FF10の何とか族のうざい女。あれと同種である。とにかく、動くだけでいらいらして、しゃべるだけで、神経を逆なでされる。彼女がなんか悪いことしたとか言うわけじゃないだけに、どうしようもない。こういうキャラが毎回野村ゲームには出てくるということは彼の好みの女性のタイプなんだろうが、俺と感性とはまったくあわないようだ。まあ、当然野村が俺の嗜好などを考慮してるわけじゃないので向こうからするとただの因縁以外の何者でもないが。しかし、他のスタッフもこのキャラ受け入れてるのか? といいたくなるが。DQ9のコギャル妖精しかり、このヴァニラしかり、まともな感性してたらだれか制止しそうなものだが。まあ、俺の感性ではという話なんだけどさ。いくら俺が野村が調子こいててうざくて嫌いとはいえ、女性の趣味に文句言うのもどうかとおもうが。言ってるけど。
 とにかく、このヴァニラってキャラが非常にうざくてむかつく。誰か何とかしてくれ。
 今のところほとんど文句は無い。ファミ通の39点の評価がつくほどベタほめするほどでもないが、FF10タイプのFFだと最初から割り切ってやっていれば、8点くらいのゲームではないだろうか。とくにネガキャンするほどのものでもないかなと。
 そう思うのはとにかくこのゲームに抱く不の感情が全部ヴァニラのうっとおしさに向かっているからではないかとも思うが。
 は、これは野村の深慮遠謀というやつか!!!。
 誰が見てもうざいキャラを一人入れて、ゲームに対する不満の矛先をすべてそこに向ける、生贄戦法と見た。やるな、孔明の罠か。

 ああ、そうそう、大事なこと。
 最初の2時間はクソ詰まんないし訳わかんないので、そこだけは我慢するといいかも。体験版やってるひとなら全員わかることだと思うが。