FF13 本番

 プレイ時間が26時間。ようやく本編が始まる。多分ここまでは壮大なチュートリアル
 マジでそんな感じ。やっとこさ最初の町から外に出たところ。いうなればFF7でやっとミッドガルから外に出たといった状態と同じ。
 出た瞬間、モブ退治の依頼を受けれたりと、いろんな寄り道が出来そうな空気が出てくる。
 ただ、町の外のモンスターがつよいのなんのって。目の前にいたベヒーモスには2発で殺される。その辺歩いてた、超でかいアダマンタイマイと戦ってみたら歩いた時の自身だけで全滅する始末。ちなみに、ムービーだけの話だから参考にならんかもだが、このアダマンタイマイを手でつかみあげて丸呑みしちゃう巨人がいたんだけど。もしかしてアレとも戦える? なんか、外出た瞬間脳汁でそうな雰囲気になってきた。まあ、この楽しさが続くかどうかはまだわからんが。
 とにかく、今までプレイしたゲームで一番長いチュートリアル兼プロローグだったと。いやマジで。
 しかし、数字のインフレがすごい。その辺歩いてるモンスターのHPが40万とか。弱い雑魚でも2万とか。ドラゴンボールかよ。
難易度も急に上がった。よそ見してPC見ながらやってるとしょっちゅう死ぬ。まあ、ペナルティがほとんど無いから気軽に死ねるけど。戦闘中でもリタイアしたら戦闘前に戻れることに気がついた。実質逃げると同じ効果なんだと思っておこう。100%逃げれることになるが。