ファイアーエムブレム外伝

 バーチャルコンソールでいつの間にか配信されてたので、購入。
 いやあ、久々だなあ。
 いつかリメイクして欲しい作品の一つなんだが。新暗黒竜と光の剣のリメイクを見てると、いま外伝をリメイクしてもかなり良い出来で移植してくれそうだし。ただ、グラフィックの劣化だけはやめて欲しいが。特殊グラのキャラとか必殺、ラスボス、ファルシオンの演出とかさ。
 外伝といえば、ひたすらレベル上げれるシステムと、ひたすらレベル上げまくったのに、あっさり殺される終盤の敵の強さと、FCなのにぬるぬる動くアニメーションとシリーズ最高峰といっていい音楽の良さだろう。シミュレーションとしてみるなら他の作品に劣るが、RPGと考えるとかなりの名作になる。
 以前、聖戦の系譜をインフレの始まりと称したが、実際はシリーズ2作目である外伝からインフレが始まっている。それが気にならないのは敵もインフレしてるからである。敵の魔女はワープして後方にいる弱いキャラを狙ってきて瞬殺するわ、早い硬い魔法も効かないと反則としか思えない魔剣士やら移動力が高くて攻撃力も高いゴールドナイトやら、お前どこから攻撃してるんだと聞きたくなるようなボウナイトなどが、狭いマップにワラワラと襲ってくる。ほんとにワラワラ襲ってくる。聖戦のMAPの4分の1くらいの広さなのに敵の数はそんなに変わらないんじゃないかというくらいワラワラ来る。しかも倍倍に増殖する敵やら、いきなりHPを1にしてくる魔法やらと味方もインフレだが敵もインフレ。まあ、それだけにラスボスの弱さだけはがっくり来るが。
 で、久々にやってみるが、まあ、懐かしい懐かしい。顔グラもひどいなあ。クリフなんて出っ歯じゃないか。アベルの色違いっぽい感じ。
 で、ボタン連打で間違ってクリフを傭兵にしてしまった。グレイも傭兵なんだがまあいいか。傭兵何人いても困らないし。正しくは魔剣士は何人いても困らないんだが。育てきれば村人からやり直せるし。ロビンはいつもどおりアーチャーに。外伝は何度かクリアしてるが、毎回ロビンの扱いに困る。村人3人衆で、グレイは序盤強い、クリフは途中から伸びると特徴があるのだがロビンは最初から弱くて成長率も低いというどうすりゃいいんだというキャラなのだ。技は良く伸びるからアーチャーがいいかなあと。まあ、もっと使い道の無いロカなんてのもいるしなあ。このゲームでもアーマー系は不遇なんだよな。最終的には魔剣士のほうが固い印象あるし。あっちは通常攻撃も魔法攻撃も効きづらいし。
 やっぱ外伝は楽しいなあ。久々に燃えてきた。クリフとグレイ育てまくってドゼーから竜の盾でも奪おうかなあ。とうぜん、まだ1章だったりするが。