金送れよ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1391165.html
 別にさ、気持ちを送るのは悪いことじゃないけどさ、文化もなんもかもちがうハイチの人が、困窮して飯をめぐって下手すりゃ殺し合いに発展してるところに、こんなもん送ってもゴミとしか思ってもらえないだろうに。良くて焚き火のタネにされるだけだろう。
 何かしたいのなら、金を送るのが一番いいんだよ。それこそ100円でもいいから募金しろ。それでいいんだよ。
 こういうのって、自己満足だって何でわからないの? そんで送ったものが雑に扱われたらファビョるんだろ。
 だいたい誰がハイチの人に千羽鶴の意味を教えるの? で、教えてもらっても向こうの人はフーンとしか思わないだろう。まさに
「同情するなら金をくれ」
 の状況を地でいってる状況なんだけど。
 千羽鶴なんてのは国内の災害の時だけにしとけよな。それだと意味を理解できるから励まされて感動して泣くジジババがいるだろうから。もっとも阪神大震災を経験してる立場から言わせて貰うと、こんなもんまさに燃やして焚き火にするしか使い道ないけどな。
 文化も考え方も違うまして貧しい国に、富める国の善意を押し付けて理解してもらおうと思うのって難しいと思うがな。