〜離れ

 はい、毎度恒例の年寄りの若者へのレッテル張り大会。
 今回はこれ。
痛いニュース(ノ∀`) : 「寿司はサビ抜きで」 若者のワサビ・からし離れ進む…味覚が成熟せず成長か - ライブドアブログ
 こんなの好みの問題だろうに、最近のスシではサビ抜きが多くなったと言えばいいだけの話なのに、わざわざ、「味覚が成熟せずに成長か」とか根拠の無いこと書き出してるし。なんでわざわざこう、年寄りの味覚が正しくて食生活が乱れてる(とかってにおもってる)若者は成熟してないとかいうかなあ。
 味覚なんて子供の頃は敏感で当たり前。細胞がたくさん生きてるからね。年食えば食うほど肉体は衰え当然、味覚も死んでいく。成熟なんてかきかたしてるが、わさびの辛さの感じ方なんて子供のほうが敏感なんだよ。だから嫌がるんだ。赤子百まで踊り忘れずで、子供の頃に覚えたわさびの辛さをある程度年齢が行ってからも敬遠するだけの話だろうに。そもそもわさびが嫌いでなんか問題あるのか?毎日食うもんでもないし、俺みたいに海老とかピーマンとかきゅうり嫌いだのほうがよっぽど致命的なんだが。俺は中華にいけないんだぞ。
 だいたい、なんとか離れって言葉が気に入らない。
 年寄りが自分たちが青春送った価値観が正しくて、若者がそれらに興味を持たないことがよっぽど気に入らないんだろう。離れも何も、最初から興味ないんだってばよ。若いもんは。自分らの若い頃だって年寄りに近頃の若いもんはといわれてうざったく思ってたくせに。
 時代が変われば嗜好も、趣味も変わる。はやってたものが廃るのも、廃れていたものがはやるのも当然の話だろう。
 それがわからないのか、いちいち、若い連中やら自分たちが理解できないものにレッテル張ったりするのかが理解できない。そこまでしなきゃ自分のアイデンティティ保てないものなのか?
 というレッテルをこういう記事を書いてる連中に貼ってみたい。