DQ6

 ラストダンジョン手前まで到着。
 ほぼ劣化移植でした。とはいえ、難易度とモンスターを仲間にすることにこだわらなければ、さほど劣化しきっているとも言い切れない。まあ、良くも悪くも無難な出来。だが、今までの移植を考えると、1〜6までの移植の中で一番最低の出来であることは間違いない。
 ここで、今までの移植の出来を振り返ってみる。
 1・2はグラフィックこそたいしたこと無いが、ふっかつのじょもんが不要という1点だけでもオリジナルに勝る。難易度はかなり下がっているものの、オリジナルの凶悪さを思えば難易度下げてもそこそこ難しい。あくまでそこそこだが。一部難易度が上がっている部分もあることを考えるなら、今思うと一番まともな移植かもしれない。いかづちの杖を取りに行って、悪魔神官のイオナズンで殺された衝撃だけはいまだに忘れられない。これに匹敵する衝撃はロマサガミンストで、殺してでも奪い取るを選択したら返り討ちにあった並みの衝撃だった。FC版ではじごくのつかいだったんだが。
 3の移植は賛否両論あろうが、いままでの作品の移植では一番よい出来なのは間違いないだろう。難易度低下は全作品で一番強烈だと思うが。お金がうなるほど余るというのがそもそも間違ってる。リメイクDQ3のグラでオリジナルの難易度の移植を是非希望するが、堀井は脳みそが年食って劣化してしまっているのでそれは望めないだろう。まあ、世の中全滅しただけでクレームが来る上クソゲー扱いされる世の中だからなあ。
 4の移植は6章に賛否両論あるが、ある意味正しい移植だったと思う。俺は6章死ぬほど嫌いだけどな。今でもプレイする時6章はやらないし。
 5は無難な移植。というかぶっちゃけ、PS2版は今思うとかなりの劣化移植だったと思う。それでもせっかく仲間に出来るモンスターが1匹余分に戦闘に出せるようになっただけよかったとおもう。まあ、ラスボスがどうかんがえてもゲマになってしまっているのは仕方がいか。ミルドラースの空気っぷりが悲しい。今思うと、DQのラスボスがないがしろな扱い受けるようになったのは5からの気がする。そう、隠しボスに全てを奪われ始めたのだ。俺としてはクリア後ダンジョン反対なのは、今までの話を隠れダンジョンが全部ぶち壊してしまうからである。隠れボス出すくらいならラスボス強くしろよ。ラスボスとまったく無関係な隠れボスだされても萎えるが、DQの場合微妙に話しに絡ませるから余計にラスボスが空気となる。5のエスタークなんて完全にミルドラースを食ってしまった存在だし、6のダークドレアムなんてデュランの色違いの癖に、ラスボス瞬殺とか、今までの話は何だったんだというぶち壊しっぷり。7だって神はとても魔王ごときが互角に戦える強さではなかった。8にいたっては竜神王とかいうあからさまにラスボスを超越した存在と8回も戦わされる。その第一形態すらラスボスよりはるかに強い。なんでこいつが魔王を倒してくれなかったかというと、実は暴走しててそれどころじゃなかったからという、なんとなくダイの大冒険でアバンとハドラーが戦ってる裏でハドラーとウェルザーが戦ってました的な設定だったり。
 そう思うと、ゾーマがいかに偉大だったか。隠れボスとして神竜が追加されても、闇の衣をまとった状態のゾーマは神竜と互角の戦闘力を持つ超絶ボスとして存在してたし。
 あれ、話がそれた。
 で、今回の6。これもまた無難といえば無難な移植なのだが、中途半端に忠実移植なのが困る。仲間モンスター削ったんだからその分何か増えてると思ったら増えてない。未完成っぽいシナリオの補完が来るかと思えば、それもない。それどころかやる必要の無いネタ晴らしを先にする始末。上と下の世界の関係を想像しながら旅するゲームだったはずが、グランマーズがあっさりばらす。だれだこのシナリオ改悪した馬鹿は。
 シナリオ的にもDQ5より明らかに長いはずなのだが、クリアした時に感じるのは、多分「あれ、これでおわり?」という虚脱感だろう。ドラクエ6に付きまとうのは常に虚脱感である。今回のリメイクもその虚脱感の部分はきっちり移植されてる。こんなのいらないし。ちなみに、今までのドラクエと比べて自由度が高い〜とかってインタビューで堀井がいってるが、5を除いたそれ以前の4作と比較しても自由度はそんなに高くない。4より少し自由くらい。
 結論から言うと、SFCで出来る人はDS版をするひつようがまったく無い。
 もう、SFCなんてないよ、でもDQ6したいよという人だけ買うといいと思う。
 何度も言うが、移植のできはそんなに悪くない。元々がダメな作品だからそれをある程度忠実に移植したってダメな作品なのである。よくよく思えば当たり前の話だが、SFCの消化不良気味の少しでもカバーしてくれてればと思って期待していただけにガッカリである。DQ、6と7、たった2作ではあるが、ここでほぼ7年くらい月日が流れている。この7年はDQの暗黒時代といっていいだろう。それを再認識させられた1作。
 おかしいな、やっぱりテリーはドランコ引換券でしたというネタを書こうとしたのに、ドラクエリメイクの愚痴だらけになってしまった。