クソゲーオブザイヤー2009


 毎年毎年とても楽しみにしているクソゲーオブザイヤー。テレビでやってるどのお笑いコンテンツより面白いから困る。
 今年は、パッと見て、不作の年に思えたが、ふたを開けてみると強烈な地雷が仕込まれていた模様。まあ、それでも去年とおととしに比べれば1段落ちるか。
 クソゲーオブザイヤー2009の大賞作品は戦国姫になったのだが、去年ならば大賞は取れなかっただろう。元々、エロゲーは地雷が多いしなあ。最近俺が地雷踏んでないのは、なんとなくにおいでわかるというか、まあ、嗅ぎ分けられるようになったらある意味おしまいだと思う。
 ちなみに、今年ノミネートされてる戦国天下統一のPSP版。実は発売日に買っていたりする。引越しのさいにうっぱらおうと思ってたのだが、まだ手元にあったりする。
 確かにこれ、クソゲーなんだよなあ。システム周りが。
 何で買ったかというと、初代の天下統一がすごく好きなゲームだったから。正直言うなら、ノブヤボより好きだった。で、久々に天下統一シリーズが出るということで楽しみに待ってたんだが結果が最悪だったという。
 で、戦国姫なんだが、戦略パート部分は天下統一らしい。らしいというのはやってないからなんだが。PC版だとパッチ当てることによりかろうじてゲームになるようだが。PSPでのクソ操作性も、マウス使えばある程度は改善されるようだし。まあ、どれもあくまである程度だろうが。
 正直、インパクトは人生ゲームのほうがあったかもなあ。人生ゲームの何をどうすればクソゲーに貶めれるのか・・・タカラ恐るべし。