エンドオブエタニティ その3・・・くらいだっけ

 カウント忘れた。だいたい関係ない話の時もちょくちょく話題に上げてるしなあ。
 で、プレイ時間が40時間を越えたけど、実はほとんど進んでない。何してたかというと、カスタムパーツの素材が欲しくて前行ったダンジョンにこもってたりとか危険地域の勝てない敵に挑戦して試行錯誤してあきらめたりとか、MAP開拓にいそしんだりとかで、気がつけば、今日も5時間くらいやってるのに、1章しか進んでねえよ。
 もっとも、あるギャグキャラが突然笑えない死にかたしてというもの、急に話が暗くなったのであんまり進めたくないなあという部分もある。まあ、ストーリーはなんとなくおまけだと思うが。FF12ほどじゃないけど、雰囲気とか世界観とかバトルとかパンツとか着せ替えを楽しむゲームだと思うし。
 ストーリーそのものは断片的過ぎて、いまいちわかりづらい。話が最終的にまとまるかどうかも不明。想像力でカバーさせられるかもしれない。とにかく出てくる人出てくる人が確信を話さずに、知ってるくせに回りくどいしゃべり方ばかりするものだからなあ。なんとなく、全員結末は知ってるくせに主人公にだけはだまってたというFF10を思い出した。
 長時間プレイしてると、だんだん、こうだったらいいのになあ、的な部分もちらほらと。戦闘が楽しいのだが、逆に単調で、そろそろ飽きてきた部分もある。ただ、あまりに新機軸の戦闘すぎて、これ以上システム突っ込んでたら誰もついて来れなかったかもしれないしなあ。昨今のゲームにしては珍しく、段階的に戦闘要素を開放するんじゃなくて、最初っから出来ることは全て出来るという潔さゆえに、飽きるのも早いのかもしれないが。