三國志DS3

 機能に引き続きこの話題。
 DS2は三国志4のリメイクだったみたいだね。なんで6だと思ったんだろう。ローマ数字が似てるからだろうか。ちなみに、「V」の部分の前に「I」があるのが4で後ろに「I」があるのが6である。IVこれが4でVIこれが6ね。いい子は覚えておこう。ちなみに、これは9と11も同様で、10である「X」のまえに「I」があると9で後ろだと11になる。
 どうでもいい個ネタでスタートしたものの、やっぱ三国志5は面白いわ。
 ただ、DSのせいか武将辞典みたいなのがついてないのがちょっと悲しい。有名どころは知ってるが、やっぱわからん雑魚いっぱいおるし。
 で、いきなり難易度上級でやってるのだが、まあ何年かあいてても慣れてる自分にとっては対して難しくは無いなあ。相変わらず敵が陣形の使い方がへたくそ過ぎるので弱い。2個くらいしか陣形もってないけど、けっこう戦闘力の高い陣形もってる武将のほうが敵としてはいやらしいかもしれない。というか曹操が錐行の陣形で突っ込んできては自滅する。そりゃ、劉エンとか3万しか兵もってないところに4万で突っ込んで負けるわな。この陣形システムは面白いんだが、敵が臨機応変に使いこなせてないために難易度低下の原因になってるんだよなあ。
 しかし、いつまでたっても軍師クラスの参謀が手に入らない。三国志はいつもとりあえず1回目は新武将でやるのだが、部下を二人つけてて、それの知力が80のほうを参謀にしてるのだが、もううそつきとしか思えない。しかも隣の曹操が兵がたまるとすぐに攻めてくるし。
 ただ、敵を捕らえても負傷兵を手に入れたり出来ないので、ノブヤボの革新や天道みたいに、迎撃すればするほど兵士が増えるということは無い。攻められれば攻められるほど困る。普通はこれだろう。天道や革新の敵負傷兵の吸収率は異様である。
 まあ、敵を捕まえて仲間に引き入れればそいつが連れてた負傷兵は全部手に入るのだが。
 やればやるほど三国志5だなあ。ただ、操作性はけっこうがんばってるとおもう。登用する時に戻るといちいち最初に戻るのがちょっと面倒だが。国を選ぶところか武将を選ぶところで戻るのが止まってくれるとありがたかったんだが。
 個人的にはターン制の三国志では最高傑作だと思ってるので、興味のある人は買ってみてもいいかなあと思ったが、よくよく考えたらPSPのPK付のバージョンがダウンロードで1500円で販売されてるやん。こっちのほうがいいかもしれない。