二日分

 なんで、昨日にネタ二つ書いちゃうかなあ。おかげで今日書くことがなくなってしまった。
 そんなわけでつらつらと雑記を。
 藤田まことさんが亡くなったため、あちこちで追悼番組をしている。再放送だから、他局で出番がかぶっても問題ないんだろうな。はぐれ刑事と剣客商売がかぶってたし。
 件客商売は元の小説をだいたい読んでるのだが、藤田まこと版の剣客商売はどうも原作とイメージが違う気がしていた。まあ、大次郎の嫁の三冬ももっと美人連れてこればいいのにとは思ったが。久々に再放送見たらずいぶんおばちゃんになってまあ・・・。と、よくよく考えると、現在のキャストで剣客商売が始まってから、最新作まで10年以上経ってるので、当時若かった三冬の人もおばちゃんになるくらい年食うわなと。こればかりは仕方ないな。
 逆に大治郎はしっくり来るようになったなあ・・・。
 と、思ってたら、大治郎も三冬もキャストが途中で変わってるんだな。それでイメージ違うのか。初期の剣客商売は楽しみに見ていたのだが、後期のはほとんど見てなかったから気がつかなかった。どうりで違和感あるわけだ。
 長いシリーズだとキャスト変更はどうしても行われちゃうことだから仕方ないんだよねえ。