無限のフロンティアEXCEED

 予定通り前日に買えた。
 で、やってみたが、いい意味でも悪い意味でも前作どおりといっていいかと。なので、前作が好きなら買い、気に入らなかったらスルー。これほどわかりやすい指針は無いかと。前作やってないって人で、これどう?ってひとがいたら、まず前作買えと。
 とりあえず、まだプロローグ部分で、新しい主人公と前作の主人公たちが交互に短いシナリオを繰り返しているパートだが、前作キャラがバンバン出てくるので、前作して無いときっとついていけないと思う。前作は多分中古で安いだろうから、これを買うかどうかの指針にもなると思うし。いきなりこれ買って「クソゲーつかまされた」と思うよりは全然安上がりだし。
 戦闘モーションやカットインは使いまわしもあるが、同じ技でも新規が入ってたりする。たとえば、前作主人公のハーケンは通常技は新技に旧技の改良型が二つあったりする。必殺技のカットインは最初のハーケンのアップは前と同じで、その後のほうは新規カットになっていた。
 戦闘以外でも一部声入りなんだが、かなり中途半端。やるならフルボイスにしろよなあと。
 どっちにしろ、DSの音源と圧縮加工の出来が悪いためか、声がけっこう残念なことに。ぶっちゃけ、前作でも思ったが、据え置き機じゃなくてPSPで出してたほうがいいんじゃないかと思うゲームなんだが。PSPでもフルボイスは無理だろうが。
 まあ、OGsみたいに、据え置き機に2作合わせて移植してもらえないかなあ。
 あと、曲アレンジが今のところ微妙な気がするなあ。スパロボは特に携帯機で盗作騒ぎを起こしてるが、根本的にかっこいい曲作ってくることが多いんだが、今のところどうも残念な気が。あとくるくる回ってばかりのOPムービーは何とかならんかね。なんでヒロインどいつもこいつもクルクル回るんだか。
 まあ、予想の斜め上も行かずかといってダメな出来ではない模様。無難な出来なので、あとはキャラクター同士の掛け合いを楽しむかね。もちろん乳尻太ももも、たんまり楽しめると思う。
 何しろ俺はおっぱいのために買ったのだからな。

そうそう、OGsの方から、アルフィミィとアクセルが登場したんだが、二人で1ユニットだった。ナムカプの時のレイジとシャオムゥみたいな感じ。アクセルはアクセルでスパロボAの時同様記憶喪失になってた。なので多分アホセル可するのだろう。OG2で出た時のアクセルは敵仕様だったのでAのファンでアホセルが出ないのを不満に思ってた人は多かったみたいだしなあ。OG外伝で生きてたことが判明したし、OGのほうでアホセルになるのかと思ったが。
 まあ、アクセルはハーケンやアシェンを作った連中だし、アルフィミィのほうはもろ前作のラスボスであるアインストだしね。一番出てきて不自然の無い二人だもんなあ。

ちまちまやってると、いろいろ前作と細かい違いがある。体感だが、エンカウント率が下がっている気がする。フィールドじゃほとんど敵に会わないんだが。ダンジョンでも少なめ。戦闘が基本的に長くなりがちなゲームなので、エンカウント減らしたのはいい傾向かも。F.GAUGEが持ち越せるようになったのも大きな変更か。多分、前作持ち越せなかったと思ったんだが、どうだっけ。逆にF.GAUGEはたまりにくくなってるように感じた。まだ序盤だからかもしれない。新キャラたちのボーナスもらえるキャンセルポイントもだんだんわかってきたんだが、ヒロインはわかるんだが、主人公のポイントがいまいちつかみづらいな。
 コンボを伸ばすと戦闘終了時にボーナスでSPが回復する。100ヒットくらいさせとくと10%近く回復するのでかなりお得。というか、毎ターン修練(努力+幸運)つかっててもSPが枯渇しなくなってる。そもそも支援でSP使わなくなったから、比較的あまりがち。ボス以外はだが。もっとも前作のゲシュペンストみたいな召喚が使えるようになると消費激しくなるかも。多分、今回はハーケンのみじゃなくて主人公とヒロインも多分使えるだろうし。