戦女神Verita体験版

 ようやく体験版が配信された。2月中旬と最初聞いてたから、実は先週からパンツ脱いで待ってたのに。
 まだ、1時間程度しかやってないが、思った以上に体験版のボリュームがあるな。セリカサイドの2個目のダンジョンからけっこうきつめだし。まあ、これくらいの難度でいいとは思うが。
 元々、戦女神はそんなに難易度の低いゲームじゃないし。コンシューマーと比較すると中より上くらいか。ボスによっては全滅させられたりする。属性攻撃がきついせいなんだけどね。どこでもセーブできるゲームだし、多少難易度高くてもねえ。
 とりあえず、セリカのレベルが100から始まってて笑ったZeroから2までの世界で、レベルが同じ意味を持つなら、100って言うと、実は2の終盤並みの強さなんだよな。逆にリウイもレベル100なこと考えると、1と2のレベルとゼロと今作のレベルは一致しないんだろうなと。Zeroとはそんなにかけ離れてないと思うからその観点で見ると、大体前作の3分の1程度の強さか。最終決戦後に記憶をボロボロ失ってたし、だいぶ弱体化したんだろうな。1直前ほどじゃないだろうが。しかし、レベル100から始まるRPGとか笑えすぎるが、この世界観を考えればそう不思議でもないと納得できるのが素敵。レベル100=レベル1と思えばいいんだろうが、味方はカーリアンが90、エクリアが85だったりするしな。カーリアンのほうが強いのかよと思ったが、エクリアは85でも攻撃力だけはセリカ並みだった。さすがラスボス。
 リウイカーリアンコンビはレベルだけはセリカ並だったんだが、微妙に戦闘力が落ちる感じかなあ。ただ、敵が強かっただけかもしれないが。ただ、エクリアもセリカも回復以外はけっこう何でも出来るのに対して、この二人は原作どうり戦闘では脳筋。つうか、リウイ空飛べよ。リウイはレベル100=前作最終決戦の強さだと思っていいんだろうな。あの変な仮面はつけてないけど。まあ、二大主人公だから、リウイを一方的に弱く出来ないのは仕方ないんだろうが。世界設定的には多分、セリカ>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>リウイになっちゃうと思うんだよなあ。たかだか1魔神の息子しかもハーフと、幾多の魔神やら古神やら神格位もちに勝ってきてるセリカじゃ強さの根本が違うし。Zeroなんて召喚は結局はセリカの力の一部だからそれ考えると、ほとんどの魔神とかを一人で倒してる結果になるし。とはいえ、リウイは王様だから別に個人の戦闘力が特化して無くてもいいんだよなあ。部下が強ければいい訳で。その点の表現が、リウイパートでリウイの攻撃の後カーリアンが攻撃したら連携とか出てたので、そういったコンビネーションで強さを表現しようとしてるんじゃないだろうか。もっとも使っててカーリアンリウイなのはちょっと悲しかった。リウイの必殺技の硬直が長いのが原因なんだが。威力は低いがカーリアンが必殺技3発打つ間に、リウイは2発しか打てない、そんな感じか。カーリアンが属性武器持ってるのも大きいけど。ただ、二人ともMP設定されてるからいずれは魔法使えるのかなあ。
 さて、体験版のプレイに戻るか。しかし、ヒロインは必殺技にカットインが入ることがあるんだが、セリカリウイはまだ見てない。当然あるよね?
 何しろ、このシリーズで一番好きなキャラがセリカだからなあ。セリカになら掘られていい。だから是非カットインを。
 いまさら行っても無駄だろうが、いい加減、主人公と男キャラにも声をください。体験版は音声無しだけどねえ。エクリアの声優が気になるが、異様に劣化したカンザキカナリをそのまま使うのか代役立てるのか。正直劣化カンザキのままなら代役立てて欲しい。完全なメインヒロインなわけだし。端役だったら別に劣化しててもいいんだけどね。
これ書いた後に続きやったらすぐ終わった。時間にして1時間ちょっとかなあ。もうちょっとダンジョン隅々まで歩いたとしても1時間半くらいかなと。