女子フィギュアスケート

 キムヨナが金なのには文句は無い。浅田真央はミスもあったし、トリプルアクセル2回決めたことを差し引いても今のフィギュアの採点だったらノーミスのキムヨナのが上だろう。元々点差あったし。けど、点差開きすぎだろう。キムヨナも世界最高得点が出る演技かといわれると、俺はそうは思わなかった。専門家が見ればそうなのかもしれないが。じゃあ、そうなると大技で観衆の大喝采浴びることよりも、点を取るための採点者にしかわからない、構成にしてそれを突き詰めた演技したほうが有利な競技ってことだよな。男子フィギュアでもそうだったが、そういった部分の点数のほうが高いのじゃあ、だれも4回転やら3回転半に挑戦しないだろ。見てるほうとしてはやはり大技は必須なわけで。結局、どっち向いて演技するかだろうな。浅田やプルシェンコは観客のほう見てて、キムヨナと男子で金取ったやつは採点のための演技をしたと。勝つためにはルール内で手段を選ばないってのには正しいことだろうけどね。
 とはいえ、キムヨナの点数は一部おかしい。特にGOE(見栄え点)というやつ。これ、そもそも意味不明な点数だが、キムヨナはここで17.40とかいう得点出してる。最初はふーんとしか思わなかったが、他の人を見ると、銀の浅田真央で8.82点、男子の金取った人でも9.64点、4回転したプルシェンコは7.68点、男子の銅の高橋に至っては3.20点と、ここはどう考えても10点以上出るのがおかしい部分。最大限取れて11点とか位だろう? それをぶっちぎって17.40とかおかしすぎないか? おかしいと思わない人のほうがおかしい。韓国人以外は。ちなみに、これが真央とヨナがまったく逆だった場合の韓国人のブチギレっぷりはうちらの比じゃなかったと思うがなあ。こんな点数つけるから、賄賂だの八百長だのってうわさがたえないんだよな。傍目からしてわかりにくい部分に高得点つけるのはフェアじゃないんだって。そりゃ、専門家しかわからないポイントもあるだろうが、それと同じくらいの比重でわかりやすい部分にも高得点振り分けりゃいいのに。主に4回転やら3回転半に高い技術点を与えるとかね。スロー再生してまで回転数数えて判定するくせに、わけわからない部分は放置とかはあまりにもおかしくないか。
 常々思っていたが、フィギュアは盛り上がっているが、そういう公正さという部分ではとても一流の競技とはいえないんだよな。今回を契機にこの辺改めてもらいたいものだが。