サンダーフォースV

 ゲームアーカイブサンダーフォースVきたああああああああああああああ。
 今じゃプレミアがついてしまって、ベスト版でも6000円近くするゲームなんだけど、常々アーカイブに配信されないかなあと思ってたゲーム。
 値段吊り上げてた中古屋ザマァ第二段。ちなみに、第一弾はラングリッサーIV&V。良く考えたらレイノスもヴァーチャルコンソールで配信されてるから第三弾かも。

 そんなわけで、サンダーフォースシリーズの集大成であり最高傑作であり、最終作。まあ、最高傑作かどうかは言ってて人によっては意見が違いそうな気もした。4も捨てがたいし。
え、6? 何いってるのお客さん。サンダーフォースシリーズは5までしか出てませんよ。やだなあもう・・・。ぐすん。
 そんなわけで久々にプレイしているんだが、全然クリアできん。まあ、ポイントポイント忘れすぎ。フリーレンジ使ってもノーマルクリアできないってどれほどなまってるんだか。なんか10年位前の俺が「フリーレンジ使っていいのは小学生までだよね」とか言ってたのが嘘のよう。こんなボスどうやって倒してたんだろうという部分がいっぱい。ラスボスまでたどりつけないとか・・・。
 まあ、久々に堪能したなあ。あとはヴァーチャルコンソールでサンダーフォースシリーズ配信してもらうのと、アーカイブでウルフファングを出してもらうことだな。ウルフファングなんて知ってる人が、ここ読んでる人で何人いるのかはわからないけど。でも、良く考えたら今日上げたゲームの名前はどれもマイナーメジャーゲーム*1だからなあ。

*1:マイナーメジャーとは、詳しい人だと知っていて当たり前だが、深く知らない人にはまったくわからないことを意味する造語である