PS3の不具合

 とりあえず解消した模様。
 マジで2/29問題だったとかありえないだろう。冬季オリンピックもうるう年だと勘違いした馬鹿がいるのか。
 まだ、ざっとみただけだけど、データの破損はなさそう。正直、インストールしてるゲームだとか、トロフィーだとかセーブデータが壊れたるするのはいいんだが、ダウンロードしてたソフトが消えたりするのは勘弁して欲しかったので助かった。
 しかし、アーカイブのゲームって、サインインしないと動かせないんだな。PSPだと必要ないのに。

 さて、PS3のもう一個の不具合、SCEソニーへの吸収合併だが、これが原因で、俺屍2がこけないことを祈る。
 桝田さんのツイッター俺屍2の話題が最近トンと出てこないのがホント気になるよなあ。
 これほど出して欲しいゲームも無いんだが。
 今出てる企画案でアルファが作れば、めったなことではそうひどい物が出てくることは無いと思うんだが。桝田さんのゲームは時々ひどい物がマジで出てくるからなあ。某竜を育てたり、プリンセスが暴れてみたりするゲームのことだが。

 まあ、アーカイブがらみの話をすると、サターンのソフトをいい加減、WiiでもX箱360円でもPS3でもいいのでやれるようにして欲しいなあ。サターンはけっこう名作ぞろいなんだよなあ。で、サターン自体が、結構特殊なハードだったから、現在のエミュレーターでは動かなかったりするものが多い。ぶっちゃけ、パンツァードラグーンシリーズとかはリメイクして欲しいんだが、今のセガにやらせるととんでもないもの作ってきそうで正直怖いんだよな。
 あとは戦慄のブルーシリーズあたりか。3Dガンダムではかなり出来が良い部類に入ると思うよ。