日本刀

痛いニュース(ノ∀`) : 日本刀が西洋剣に粉砕される動画がアップされ外人に衝撃 - ライブドアブログ
 外国人はやっぱ日本刀を勘違いしてるようで。
 そりゃ、日本刀で固定しているブロードソードをぶったたけば曲がるだろうし、折れるだろう。
 鎖帷子の上からぶったたいても反りが伸びてしまうものなんだし。
 そりゃ、名物を名人が使えば、固定した兜を叩き割ったなんて逸話もあるから、出来ないわけではないんだろうが、そんなこと出来る人も、出来る刀も一握りなわけで。しかも、そこまでの名刀はいまやどれも国宝だったりするわけで、試し切りなんて出来ないしねえ。
 そもそも、へたくそが使えば、畳だってろくに切れないんだから。巻き藁を切断するとか結構難しいらしいよ。やったことないけど。
 そういうことが出来る達人だって鉄の棒を切ったりするのは難しいだろう。
 日本刀は折れるし曲がるしすぐ切れなくなるものなんだってば。
 だが、それがいいんだろう?
 そういった繊細な部分も含めて刀がすきなんだけどなあ俺は。

 で、あんまり刀と関係ないんだが、パチンコ新鬼武者魔裟斗の顔がすっげえひどいんだが。最初、このデブなんだって思った。