戦極姫2

 2009年のクソゲーオブザイヤーに輝いたPS2版の戦極姫の逆移植版とでも言う作品。
 もっとも、さすがに前作とPS2版+PSP版が有料α版と言われてただけあって、2は有料βクラスまでの出来には仕上がってる模様。現在のところバグらしいバグは1回しか遭遇していない。まあ、比較的マシという評判で手を出したわけだし。元々、1も一部ぶっ飛んだキャラが居たりするが、ストーリーそのものは叩かれるほどまずいものでも無いようで。というか、ストーリーなんてどうでもいいくらいにバグやらなにやらインパクトがあったんだろうが。
 今のところは、武将が女に変わった時代背景無視の天下統一をやってる状態と言っていい。これ、ベースはどれだろうなあ。昔やった記憶はあるが。というか、おそらくベースそのままにデータや見栄えだけいじって作ってると思うんだよね。なにしろ、徴兵するさいに、1ずつ徴兵したら民忠がさがらないってのが残ってるし。俺が唯一覚えてる天下統一の裏わざというか仕様だし。
 昔のベースがあってあれだけバグ出せるとかどんなつくりだったのか・・・。
 まあ、幸いというか下調べしてからかってるおかげかバグは1度だけ。敵の軍が、俺の国のどう考えたって攻撃できない城に攻撃してきたくらい。たまたま、城が硬かったおかげで助かったけど。
 しかし、武田が伸びる伸びる。あっという間に上杉滅ぼしやがった。現在伊達でプレイしているが、上杉そのものはこっちにちょっかいかけてきたさいに返り討ちにしたら、なんか謙信が死んでて、直江が後をついで、武田に滅ぼされちまった。武田の配下がチート武将ばかりで困るんだが。こっちも伊達兄弟に主人公に鬼庭とチートはいるが、向こうはチートの数が多い。佐竹と南部とで元々二正面作戦を強いられてるところでこれはきついんだよなあ。とはいえ、信長と違い、南部の人材も土地も魅力がゼロ以下だからさっさと南下して佐竹、北条の優秀な連中を何とかして取り込まないと、終盤きつくなるからなあ。南のほうが土地も豊饒だし。この辺がリアルだよなあ。信長の革新あたりなんて、奥州統一できれば、残り全部統一した国とも戦って勝てるもんなあ。奥州が豊か過ぎるんだよな。現在は米どころでもあるし豊穣な土地なんだろうが、戦国時代はやっぱ他に比べると比較的未開の地なんだとおもうし。
 あー、しかし、まともにゲームとして動いてくれれば天下統一はやっぱ面白いわ。武将の育成みたいな要素も単純だが面白いし。育てたモブ武将にも愛着がわくってもんだし。しかも敵も強いからどきどきできる。できるだけセーブロードはなしでプレイしたいよなあ。