ロマンシングサガ2

 Wiiバーチャルコンソールで、ロマサガ2が配信。ロマサガ3もいずれきそうだなあ。
 ロマサガ2リメイクはして欲しいような、して欲しくないようなどちらともいえないゲームなんだよな。元々、ロマサガ1と違って完成度が非常に高く、今更作り直す場所なんてほとんどないのもその理由。バーチャルコンソールで出来てしまうなら、劣化の可能性も高いリメイクは必要ないと思う。その反面、やはり、ミンストレルソングのリメイクのすばらしさ*1を考えると、リメイクを期待してしまう。ただ、ミンストの前に、サガフロ2、アンリミ、聖剣4、などの河津の迷走っぷりを見てると、どうも期待より不安のほうが大きい。クリスタルベアラーも河津じゃなかったかなあ。クリスタルベアラーに関しては売れてないけどゲームそのものの出来はわからんが。
 そんなわけで、今リメイクされると劣化の可能性のほうが高いので、バチャコンのロマサガ2で十分満足できるかなあと。っていうか、ソフトで2本もロマサガ2持ってるんだよな俺・・・。

*1:不満がゼロって訳ではない