北斗無双

 買わないといいつつ買ってしまう俺は、よく訓練された光栄信者。
 で、やってみたんだが、思った以上に面白い。期待してなかったという点も好印象につながる要因だとは思うが。
 無双なんだけど、どこか無双とは違う感じがするのも楽しめているポイントか。まあ、武器がないからね。
 一番の高評価のポイントなのは、声が意外と違和感がないこと。多分、アニメの北斗を意識した演技を声優さんがしているからだとおもう。とくにケンシロウの声は神谷さんの声じゃないが、それっぽい雰囲気が出ている。なんか作り直された映画版の北斗の拳や、真救世主伝説なんかの声に比べたら声優変わってても、こっちのほうが北斗の拳に対する愛を感じる。
 レイやジャギは声優変わってもしかたないしね。どっちも元声優死んでるから。ああ、そういえばリンの声優も死んでるなあ。でも女キャラの声なんてどうでもいい、どれも同じに聞こえるし。子安のレイは意外と違和感がない。まあ、子安のケンシロウが違和感ありまくりだったせいもあるか。
 ゲームに関してもよく出来ている。プロモーション見た限りケンシロウの動きがもっさりに感じたが、実際やってみると、ヒットストップが大きいせいか、重厚感を感じて、一撃一撃が重く感じられるのはいい点だろう。多分、こういうのはプロモーションでは感じられない部分だ。ゲームだから仕方ないんだけど、ケンシロウが原作のような無敵さを感じられないのは残念だが。でも、ゲームで原作の無敵っぷりを発揮したらゲームにならんしね。でも、弓矢でボコボコにされたりするケンシロウは見たくなかった気もする。二指真空破はどうした。北斗神拳に飛び道具は無駄という設定がなかったことにされてるのはさすがに悲しい。スキルでカバーされるとうれしいな。
 プロモ見てるといつもの如く、アンチが敵が棒立ちだとか絆*1かよとか言われてたが、実際やってみると、難易度普通でも敵が棒立ちということはない。中ボスクラスの敵はかなりうっとおしいし、飛び道具はかなり凶悪だ。無双OROCHIの飛び道具くらい凶悪に思える。
 残念に思えるのはやはり声優か。さっきほめといてそれはないだろうと思うだろうが。
 実は、北斗無双。原作を漫画に限定しアニメやら他のメディアの北斗は一切無視のつくりだと思ってた。アニメが原作が漫画にしているように、他の北斗ゲームが原作→アニメ→ゲームという順の立ち位置なのに対して、原作→ゲームという、アニメと同位置というつくりにしたかったのかと思ってた。まあ、伝説といっていいアニメ北斗の拳と同列になろうという時点で傲慢だが。でも、心意気はいいなとおもった。
 でも、実際やってみたら、アニメの要素も結構入ってた。というか、音楽で普通に愛を取り戻せが使われてるんだが。しかも微妙なアレンジで。曲そのものはいいけどやっぱイントロはテレッテーーーじゃないとなあ。アニメの音楽使ったりするなら、声優も出来る限りアニメに準拠して欲しかったし、アニメを完全に切り離すなら、別物にして欲しかったなあと思う。完全に別物にしたらそれはそれで批判の対象になるんだが、中途半端にアニメに影響受けつつ、声優はオリジナルだとか主題歌オリジナルだとかどうも意思が一貫していない。だから非常に残念。アニメにインスパイアされるならとことんアニメに、ファンに批判されつつもアニメを一切無視するなら、徹底的に無視して欲しかった。
 商業的に、アニメのファンを完全に切り離すようなことはしたくなかったっていうのはわかるんだけどね。現在の無双の斜陽っぷりを考えれば起死回生の作品にするつもりなんだろうし。その割には北斗ファンを取り込みたいのかそうでないのかがいまいちわからない。北斗ファンのおっさんたちは、基本、漫画もアニメも両方好きだって人が多いとおもうんだよね。
 なんか、北斗無双のプロデューサー自体はアニメと切り離したかったけど、結局アニメ要素もねじ込まれてしまったという雰囲気がしないでもない。
 そのあたりの一貫性のなさが正直残念。アニメ要素入れるなら、アニメ声優使ってれば、これほど販売前からネガキャンされることもなかったと思うし。結局、そのあたりのファンを取りこぼしてるしね。まあ、でもゲームやってみたら思った以上に良い出来なので、口コミで伸びるんじゃないかなとは思う。

 で、一番光栄さんにいいたいのは、やっぱ戦国無双3はPS3で出すべきだったよな。

 アミバが強かった・・・。その前のステージまでボスはどれも弱かったから舐めてた。かめはめ波が強すぎる。しかも弱体するし・・・。

*1:2009年のクソゲーオブザイヤーにノミネートされている黄金の絆のこと