北斗無双 失敗点

 とりあえず、ケンシロウの伝説編終了。一応ラオウ戦まであり。しかし、ラオウ何回負ければ気が済むんだか。他のキャラの声優には比較的寛容だったが立木さんのラオウだけは違和感覚えまくり。ちなみに、立木さんは大好きな声優の一人です。なので本来は貶めたくはないのだが。銀河万丈さんじゃないサウザーも相当な違和感があるんだけどね。
 で、ラオウ編で終わりなのはやっぱ、北斗といえばラオウ編までだよねってことだよなあ。俺もそう思う。ファルコ編や修羅の国編も面白かったが、やはり1個の作品としてはラオウで終わっておくべきだったよな。終わり際ってのは難しいんだが。ドラゴンボールもやはりマジュニア編で終わっておくべきだったと思うし。いや、サイヤ人編やフリーザ編は大好きだけど、それでもなあ。
 ケンシロウ編終わって、他のキャラ使い始めて思ったことは、このゲーム、伝説編はチュートリアル。本編は幻闘編。こっちはいつもの無双だとおもえばよい。
 あと、ケンシロウは使っていて一番面白くないキャラ。
 レイ、シン、ジャギ、マミヤあたりは使ってて楽しい。マミヤは特にエロを一人で引き受けてるし。通常からオッパイゆれまくりだわ、ケツどアップで拝ませてくれるわ、しかも原作じゃズボンだったのになぜかホットパンツだわ、服は破けてパンツとブラ披露するわと、使える唯一の女キャラなためかエロすぎる。オッパイゆれに関してはきっと、テクモの仕業。今後も無双にテクモがかかわるとオッパイで楽しませてもらえそう。というか、いつかオッパイ無双がでそう。オシリ無双もお願いします。つうか、もういっそのこと光栄の原点に戻ってPCでエロゲーで出せ。
 話し戻って、ケンシロウが一番使ってて面白くない。攻撃遅い割りに別に一撃が重いタイプじゃないし、なんか割り込まれまくりだし、レイやらシン使った後だとすごくストレスがたまる。ジャギやマミヤは動きは独特だが飛び道具もありいろいろ戦術を組み立てて戦えるし。あと、ケンシロウもレイもジャンプ力なさすぎ。原作者にリアル志向で行けと言われたからといって、これはいくらなんでもないだろう。雑魚のほうが高くジャンプしてるし。だいたい、ケンシロウやレイ、多分使えるだろうからラオウが壁をよじ登る姿なんて想像できんだろう? 誰得なんだ? 壁のぼりしていいのはマミヤさんだけなんだよ。お尻のために。トキも多分どうようだろうしなあ。レイにいたってはなんか三角とびとかで特定の場所はヒョイヒョイジャンプして上れるのに、なぜか壁には張り付いてよじ登る。ほんとこんな要素いらない。マミヤ以外に。
 原作者監修って言葉に引かれたが無駄にケンシロウの動きをリアルにしろとか言ったりと、もう老害でしかないよなあ。しかも、なんでケンシロウのモーションがボクサーなんだよ。中国拳法だろうが。まあ、原作時点でステップの踏み方とかあんまり拳法っぽくなかったけどな。
 そんなわけで幻闘編中。シンとかジャギは使ってて楽しい。南斗獄屠拳のシンのドヤ顔が素敵過ぎる。ああ、そうそう、ラオウは最後まで弱かった。ホントアミバのほうが強い。マミヤ編やらレイ編もしてるが、全編通して周回強化無しの難易度普通でやってて負けたのはアミバだけ。しかもケンシロウ編では3回まけてリトライしたもんなあ。アミバは多分トキと共通モーションなんだろうけど。あと、アミバとトキの声が関智一さんなんだが、アミバの声がノリノリ過ぎる。やってて楽しいんだろうなあ。関さんって最近主人公以外のこういう役も増えてきた感じかな。スネ夫もそうだし。
 まあ、北斗無双2作るとしたら、ケンシロウの動きをもうちょっと何とかして欲しいと思う。他のキャラはいい感じなのにケンシロウだけで大きく損してるし。