世界樹の迷宮3

 なんで買ってしまったのやら。だって、1も2もクリアしてないよ。1はかなり終盤までいってるが、2にいたってはたぶん3階くらいでとまってる。
 たぶん3もそのくらいで止まりそう。
 このゲームに対する最大の不満が、スキルの振り直しができないこと。いや、できないよね? 実はできるとかだったら困るが。
 まあ、できないこと前提で話を進めると、スキルによってキャラの強さが強烈に左右されるのに、振り直しできずに転生やら作り直しが必要になるとか。オンラインゲームですら振り直しできるゲーム多いよ?
 そもそもこのゲームのスキルシステム、さぞ1の時はさぞ素晴らしいもののように取り上げられていた(様な気がする)がこれ、ディアブロとかわらんよ。まあ、最近のWizシリーズのスキルよりは全然ましなシステムだけど。
 そういった育成に対して強烈なプレッシャーがあるのが辛い。ようは育ててて無駄になるかもしれない感が非常に強い。育成失敗したと実感した時のむなしさは似たようなシステムのゲームで経験しているがそのゲームを二度としたくなくなるレベルだと言える。
 そういう意味では同じダンジョンRPGのウィズシリーズのほうが気軽に出来て好きだなあ。難易度の極悪さはあっちのほうが上だと思うし。いや、世界樹シリーズどれもクリアしてないから何とも言えないが。
 ただ、扉蹴っ飛ばして部屋に入った瞬間、ブレスくらって体力根こそぎ持っていかれて、石化して麻痺して即死したりして、部下も首はねてきたりレベル下げてきたり、しかも魔法がほとんど効かない敵なんて出てこないだろうし。
 なんでブチブチいいながら買っちゃったんだろうなあ。ただ、マッピングシステムだけはすばらしいよなあ。
 アトラスには、世界樹じゃなくて、このマッピングシステムでBUSINシリーズを作ってもらいたいなあ。