金本

 ヤフーでも上がってきたらしく話題になっているが、現在阪神の金本がひどい。
 バッティングもひどいが、守備がもうだめ。かつては俊足も売りだったが、走るのもダメ。かつて怠惰な走りをしていた人間に檄を飛ばしていたと報道されたことのある人間とは思えない。
 何ではずさないかというと、元在日*1で民潭から圧力がかかっている*2といううわさが。同じように在日3世と公言している檜山*3があの成績で首を切られないのもそういった圧力があるとか無いとか。
 まあ、圧力云々はともかく、檜山を1軍においておく理由や金本を使い続ける理由は首を傾げざるを得ないが。実力勝負という原則の前に本来ならとっくにはずされて2軍に落とされている状態だ。
 金本はまあ、球団も真弓監督にはずすなと圧力かけているのはわかる。なにしろもうすぐフルイニング出場が1500に達するからだ。こんな作られた記録は不名誉なだけだと思うが金本も球団もそうは思わないらしい。というかペナント捨ててまでこだわる記録じゃないだろう。今期見てるだけで、金本はずすだけで3試合は取れていたと思うぞ。
 ファンとしても金本には怪我なら記憶にこだわらずに治して欲しいと思う。別にやめろといいたいわけじゃない。阪神に来てくれて活躍してくれて優勝に導いてくれたのは感謝している。感謝しているからこそ晩節を汚して欲しくないのだ。
 もう見ているだけでいやになる。
 とりあえず、金本を神聖視扱いして不動の4番扱いするのもフルイニングのためだけに使い続けるのもやめろよ。というかどの球団も露骨に金本ねらいじゃねえか。横浜のサードコーチャーはずっと手を回してたぞ。金本が投げられないのわかってるからね。こんなので勝てるわけが無い。4連勝したのだって奇跡だわ。現在のところ8人で野球している、いや、足引っ張ってるから7.5人で野球やってるようなものだ。

追記:と、思ったら金本スタメンから外れた。1492試合でフルイニング出場はストップ。まあ、今の状態なら当たり前だけど。守備もダメ、打撃もダメでどうしろという話。これが話題になったから外れたのか、自分で外れたのかどっちかなのかが気になるが。やはり阪神ファンとしては、漢気を見せた金本が自ら外れたというのがうれしいんだけどなあ。実際は違ってもそうされそうな気がする。

*1:帰化している

*2:関西は非常に在日の影響力が強い地域。神戸、大阪、京都どこにもかなりの人数が居ます。阪神ファンには当然在日の人も多い。それが悪いというわけではないけど、事実として

*3:こちらは帰化していない