新モンスター

 MHFのバージョンアップで新モンスター追加。
 まあ、高ランクだけで関係ない話だろうと思ってたら、下位から受けれる模様。今回のバージョンアップは高ランクのみ対象だとおもってたからちょっと意外。
 で、行ってきたんだが、まあ見た目はティガレックス亜種といっていい。ナルガとかと同系統。またかとおもったが、よくよく考えたらMHFにはナルガクルガいないか。
 ティガの派生なので、体当たりの範囲が広いのはお約束。だからティガ系は嫌いなんだよな。あの居様に長くて太い腕が邪魔。まあガンナーがきちんと早めに回避すれば当たらないんだが。
 あとは氷のブレスと氷のハリケーンアッパー連発を打ってくる。そして、前方回転攻撃。
 すみません、こいつ出る作品間違ってませんか?
 スーパーストリートファイター4の発売は来週ですよ〜。
 怒ると見た目が大幅に変わる。まあラージャンみたいなもの。なんかずっといかってた気がするが、怒って何か変わるのか? まあ、攻撃力は上がるんだろうけど。
 正直、強いか弱いかがちょっとわからない。多分、そんなに強くない気がする。
 同じランクかちょっと上の人と4人で行って、一人が回線落ちして3人になったが、20分ほどで討伐。まあ、下位だしな。ついでに言えば、俺無傷。
 ガンナーは基本ダメージくらいにくいけど、まあ食らったら死に繋がるけど。まったくの無傷で終わるというのは結構珍しい。戦場に雑魚がまったく居なかったことと、攻撃が読みやすかったのが主な原因だろう。というか、ハリケーンアッパーもブレスも事前モーションがでかいのでぶっちゃけガンナーなら顔の前に立たなきゃ食らう攻撃が無い。多分ティガ系お約束の避けづらい体当たりくらいだろうか。それもあらかじめ予測して立ち回るのはガンナーの基本だしそう食らうものではない。あとは前方回転くらいかなあ。これ、あんまり出さなかったので避けづらいのか避けやすいのかちょっとわからない。
 まあ、ティガ亜種としては戦いやすい部類になるんじゃないかと思う。ナルガクルガよりは俺にとっては戦いやすかった。
 ところで支給品で音爆弾があったので、多分有効なチャンスがあるんだろうが、それがいつなのかさっぱりわからなかった。