戦女神VERITA

 まあ、発売日から今日まで生活の半分くらいはこのゲームに費やしていたわけだが。
 予想通りの出来。ようはとても面白い。
 一つ気に食わない点があって、必殺技や魔法の熟練度に関してなのだが、熟練度のほかに術の使用回数も満たさないとレベルアップの条件を満たさないこと。これが非常にめんどくさい。せっかく熟練度がたまっても新しい技使えないのはかなりストレスがたまる。
 あと、これは気に食わないという点じゃないが、これからやる人へのアドバイスというか。レベル上げはしっかりやりましょう。
 中盤とても厳しい場所がある。レベル上げるにも敵が強く、コツコツと戦っては回復して戦っては回復してと味方強化しないと進めない場所がある。
 よくある、最近のコンシューマーゲームのような適当に進めていても詰まることが無いという感覚に慣れていると厳しいかもしれない。
 その前あたりから敵の攻撃厳しいなあとは思ってたんだが、味方の攻撃力も過剰だったのでこれでバランス取ってるのだろうと思ってた。で、その主力が居なくなったとたんにとんでもなくきつかった。いやまあ、こちらの主力だったセリカがとある事情で弱体化されてしまったのも原因だが。 
 どうにも物理系の必殺技の威力が押さえ気味で、前作や2で猛威を振るった飛燕剣がいまいち役に立たないのが辛い。魔法育て解きゃよかったよなあ。でも、システム上満遍なく上げると満遍なく弱いキャラになってしまうというジレンマが。
 こういったジレンマがあるのが面白いゲームの要素の一つだと思うけど。
 とりあえず現在7章で23時間ほど。前作が10章だったからそろそろ終盤かなあ。でもレベル的にはまだ180〜190とそんなに高くないし、南のほうのMAPがスカスカだからまだあるのかな。とりあえずマルチエンディングで30〜40時間ほどで終わりそうな予感。