米軍基地問題

 ついに鳩山が沖縄県外移設断念を口にした。
 まあ、何を今更という話だけど。
 それでも、何が何でも自民が作った現行案をそのまま実行するのはいやらしく、杭打ち案をとか言ってる。
 杭打ち案ってアメリカに否定されたんじゃなかったっけ、自民がアメリカと交渉してる時に。
 そもそも、杭打ち案は作るのも維持するのも金がかかりすぎる。アメリカが飲むわけないだろう。そんな案だしたら日本の負担が多くなるに決まってる。節約するために事業仕分けしてるんじゃないの? 埋め立ての何倍も金のかかる案通してどうするんだよ。どう考えたって10年以上にわたって詰めた現行案がベターだったのに、鳩山はちゃぶ台返しするだけして結局、現行案修正に戻るとか。まあ予想してたけど、アホだよな。もう、自分のプライドと党の威信のためだけに行動している。国民のことなんてこれっぽっちも考えてない。国民のこと本当に考えるなら、すぐに現行案そのままに戻すべきなんだよ。日米同盟もそれで回復するし、金の負担も増えない。
 ただ、鳩山が沖縄県民に県外移設とかって夢を見せちゃったものだから、沖縄全てが反対に回っている。自民時代は時間をかけて説得して、不承不承ながらも納得してたのにね。受け入れ表明してた知事すら反発してるし。
 さて、本土に住んでて米軍基地の危険や騒音に悩まされたことのない人間の言うことで、沖縄の人はさぞ反発するだろうが、はっきり言わせて貰うと、沖縄基地をアメリカに突っ返せとか言うのはナンセンスすぎる。
 沖縄の位置を見てもらえればわかるが、対中国の最重要拠点が沖縄である。沖縄があるから、中国は簡単に太平洋に出て行けないのである。対中国に際してこれほど重要な拠点は無く、ここから米軍基地を移動させるなんてのは日本の安全保障上もありえないはなし。自衛隊があるだろうって?
 中国が本気出したら自衛隊だけで対抗できるはずがない。
 沖縄から基地をなくすと、沖縄の人たちがアメリカ兵の不祥事に巻き込まれることはなくなるかもしれないが、代わりに、いつ中国が攻めてきて日本全土が蹂躙されるかわかったもんじゃない。
 そもそも、普天間基地が出来た頃にあのまわりにゃなんもなかったじゃないか。基地できてからあの周りに住んで文句言ってるの? それっておかしくない?
 ホントは一番いい方法は、普天間基地周辺に住んでる人間に金渡して全員引越しさせるのがいいとおもうんだよな。新しい基地作る必要もないし、基地作るより安上がりだろう。そこに住んでた人がアメリカ兵の犯罪に巻き込まれることもないし。
 あと、アメリカ基地に依存して生活してた人たちの生活どうなるの? 基地無くなったら生きていけなくないか? 沖縄って失業率高いよね? どうするの? 知事は感情論に任せて反対してていいの? 基地なくして沖縄県民に飢えて死ねと?
 いろいろ、誰得するんだろうという思いが浮かんで来るんだよな。
 そもそもアメリカ米兵の事件があるのは事実だが、一般の事件がおきるよりはるかに犯罪率低いだろう? アメリカ米兵が起こした事件だからクローズアップされるだけで、沖縄県人が沖縄県人に対して起こす事件のほうがはるかに多いだろうに。
 日本に犯人引き渡して日本で裁けないのが悔しい? アメリカが米兵かばって罪が軽い? そんなわけないだろう。軍事裁判なんかにかけられるんだよ。日本じゃレイプで捕まって裁かれても3年から5年で出てくるぞ。
 当事者は感情論に走るのはそりゃ仕方ないと思う。でも、マスコミやらそれ以外の人はもっと冷静に事態をみれないのかなあ。誰も彼も感情論だけに走ったらまともな政治なんて出来ないんだけどね。
 あと、沖縄米軍再編ってさ、厚木とか横田基地とか他の基地とも連動してる話のはずなんだが、鳩山のちゃぶ台返しのおかげでそれもおじゃんだよな?
 厚木の人とか横田基地周辺の人はもっと反発してよくないか? それとも反発してるのにマスコミは取り上げてないの?

 あと、宮崎で発生している家畜の病気の問題はどうなってるんだろう。全然報道されないよね。これ、鳥インフル並みの問題だと思うのは俺の素人考えなのかな。
 農水大臣、外遊に出て帰ってこないんだけど、そのまんま東そろそろぶちきれるよね。もう、ぶちきれてるかもしれないが。

 いい加減、民主政権解散してくれないかな。