米軍基地問題その2

 なんで、こういった政治関連やら電子書籍やらゲームに関係ないのばかりにコメントがつくんだろう・・・。
 と、いいつつ、昨日の続き。

 鳩山の対応もアホ過ぎるんだが、沖縄県人の意見ってホントに基地反対なの?
 マスコミの報道じゃ反対意見しか出てないけど、実際問題、沖縄基地による保障とそこが落としてくれる金で生きてる人間が多数いるはずなんだが、そういう沖縄に基地があってもいいって意見が一つも聞こえてこないのはかなり気持ち悪い状況なんだが。
 徳之島でも、基地が来たほうがいいって人が初期は居たのに最近じゃ一切報道で出てこないし、胡散臭いくらいに一方の意見しか報道されて無いと思う。
 ただ、コレが朝日や毎日だけならわかるが読売やら産経でも同じ論調なのは気持ち悪いなあ。沖縄新聞なんかは絶対的に反対意見しか載せないだろうなとは思うが。
 テレビ見てても、恥を知れとか手紙渡すとかそういった行為が映されてたけど、これ市民じゃないんじゃない? とっても行動がプロ市民っぽい。もしくはプロ市民に操られている人か。2chあたりがテレビにうつっていた人沖縄以外の場所でなんかの抗議に参加してたとかって写真出てきたら盛り上がるだろうなあ。
 しかし、ココに来て、沖縄総反対的な流れになるのがいまいちわからん。
 自民時代は現在の知事も含めて、不承不承だっただろうが容認してたやん。鳩山の県外移設が嘘だったとしても、予定されていた決定に近い状況に戻るだけなのに、この異様な反発は何なのだろう。
 鳩山が総理にふさわしくない人間だとは思っているし、民主なんてとっとと解散してくれとも思っているが、今の流れは異様に作為臭くて見てて気持ち悪い。
 民意とかマニフェストとかそういった言葉は、民主が政権奪取のためにはやらせた言葉だから鳩山がそれらを無視して叩かれるのは当然の話なんだけど、まるっきり普天間基地反対意見しか出てこないのはおかしいと思うんだよね。
 沖縄に米軍基地が無いと、中国へのけん制が一切効かない。自衛隊があるじゃないかという人もいるが、基本専守防衛な日本の自衛隊では中国や韓国へのけん制にならないのは既に周知の事実だ。つい先日、自衛隊ではないが海保が領海侵犯を犯した中国に逆に恫喝されて逃げ帰っている。竹島も韓国に不法占拠されたままだ。自衛隊がちゃんと機能していれば、竹島占拠なんてされてないだろうし、中国もこう何度もずかずかと領海侵犯しない。自衛隊は舐められている。抑止力としてまるで役に立たない。自衛隊は、災害救助隊に毛が生えた程度のものと考えるしかないのが現実だろう。
 こういった、中国の脅威に一番最初にさらされるのは沖縄なのに、沖縄は基地はいらない負担を軽減しろという。普天間基地は、周辺に後から人が住んだせいで危険な場所になったのは事実だが、県内に移設すれば危険に関しては問題ないって場所用意したんだろ?
 こうなると、背後に中国やら韓国の手先が蠢動してるんじゃないかと疑りたくなる。元々民主党の沖縄米軍基地県外移動なんてのは、中国大好き小沢が中国様のために背後からゴリ押ししてたんじゃねえかとすら思ってたくらいだし。鳩山も、海兵隊がいたら中国様が自由に動けないから排除して差し上げようと、県外移設を唱えて居たんだと思ってたんだがなあ。理解してませんでしたとか。おろかな総理発言以降、自虐ネタが続くね。で、そんなおろかで何も理解してないくせに信じてとだけ(何を信じろというのだろう)言うクソ総理をトップにすえなきゃいけない国民の悲しさときたら。

 今の報道に関しては見ている限り、どうも作為的なものを感じる。マスコミ総出で麻生叩きをしていた状況に近い。まあ、麻生は失政ほとんどないのに、感じ読み間違えたとか庶民感覚がないとか意味不明なことで叩かれてたけどな。
 なんにせよ、参議院は自民系にかってもらうしかないだろうなあ。
 それでもコウモリ公明党が民主と連立とか組みそうで怖いんだが。やっぱ解散総選挙してもらいたいんだけど、多分石にかじりついても民主は4年間居座りそうだよなあ。恥も外聞も政治理念も何もない連中だし。
 まあ、首相が降りても解散しなきゃ政権与党ですよって何度もやったのは自民党だから、そこは自民党が悪いんだけどな。
 それに総選挙になっても自民にすら投票したくないんだよなあ。民主よりはマシだろうというレベルで自民系に投票かなあと思うくらいで。このぼろぼろの鳩山を追い詰めることも出来ない谷垣が総裁だもんなあ。石破のほうが全然よさそうだが。
 とはいえ、宮崎の家畜伝染病問題では自民のほうがフットワークいいんだよね。風評被害防止のためかテレビでの報道が一切されてないのが気になるが。コレに関する民主の対応は最低とかそういうレベルじゃないぞ。宮崎で畜産業してる人間が自殺したら、民主が殺したようなものに近い状況だし。5月7日に小沢が選挙応援の要請ついでにこの話するとか言うふざけたこといってるしな。小沢は選挙協力しないなら宮崎は見捨てるとか平気で言い出しそうだし。っていういか多分言うだろうね。脅迫しに行くんだとしか思えん。そのまんま東がそれを突っぱねられるかどうかだが。
 小沢はさっさと逮捕されるのがいいんだがなあ。