戦女神VERITA 3週目

 現在3週目。光ルートと闇ルートクリアしたので、正史ルート中。闇ルートはラスボスが2種類いるので、もう1週しなきゃいけないけど。
 3週目になってくると、やっぱりいろんな気になる点が出てくる。
 一番の問題はリウイ側の扱いだろう。
 まあ、タイトル的には戦女神なのでダブル主人公って扱いでも戦女神側がメインになるのはある意味しかたない。リウイがあんまり好きになれず、セリカはヒロインだと思ってる俺としては、当然戦女神側がメインなのはうれしいこと。だから1週目、2週目ではリウイ側の扱いにはあまり注文つけようとは思わなかったのだが。
 1週目にいたってはむしろ、5章くらいまで、リウイ側がクローズアップされすぎだろうと思ってたくらいだし。
 ただ、やはり、幻燐ファンとしてはリウイ側の扱いは不満があるんじゃないだろうか。光ルートの終章では一応主人公格扱いで、セリカに並び立つ扱い*1だったが、闇ルートではほとんど出番がない上にラスボスだし。まあ、闇ルートでセリカがラスボスになるルートだと扱いが逆になるのかもしれない。
 また、部下がいっぱいいるって設定のはずなのだが、いつまでもカーリアンと二人旅。途中で僧侶が仲間になるけど、それもすぐに居なくなる。リンとラピスがクエスト中のみ仲間になり、特典ディスクでティファーナが一時的に使えるものの、クエスト中だけ。終章では出てこない*2
 もうちょっとセリカ側とリウイ側で差別化するべきだったと思うんだよね。
 セリカ側は万能魔法戦士セリカと特化魔術師のエクリアの二人旅で最終的に、ナベリウスとリタの4人PTでよかったのではないかと。テトリって数合わせだよな絶対。
 リウイ側は最初から部下を8人くらいから5人選抜で。で、セリカ側が万能タイプだらけのなか、こっちは1点突破方ばかりでPTの組み合わせで戦術変えるみたいな。こういったせっかくの2PTなのでどちらかで戦い方や編成もその主人公ならではの特色をつけるべきだったんじゃないかなと。
 結局のところ、メリハリが足りないというのが正直なところか。
 世界感的な設定でも、セリカ>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>リウイなのはファンも含めて受け入れてる設定なので、リウイ側は仲間と力をあわせて戦うタイプ、セリカは神殺しとして暴れまわるくらいだったほうが、面白かったと思う。どうも、リウイがゲーム的にだが数値だけはセリカと互角ってのが違和感を覚える。カーリアンにいたっては接近戦戦闘力だけならセリカにならぶか、特化しているせいで育て方次第ではセリカを超える。まあ、2でもゲーム的に最強はセリカじゃなかったりしてたけど。
 せっかくの二大主人公だったので、切り替えられるだけでなく、もうちょっと各ルートで特色を持たせて欲しかったなあ。あと、切り替えがあんまり意味無かったような気もする。
 まあ、根本的なゲームのできはいいので、こうだったらいいのになという話だけど。

*1:キャラクターの根本的性能の問題で、よほど愛がない限りレギュラーメンバーから外れるだろうが

*2:もっとも終章は5章から最低でも50年は経過しているので、人間の、リン、ラピス、ティファーナはお婆ちゃんになってるか死んでる可能性が高いが