ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮

 まあ、口蹄疫問題の話題は気がめいるから、久々にゲームの話をしよう。
 だいぶ前に発売されている、PS3ダウンロード専用ソフトである、ウィザードリィの話題。
 ウィズとしては不満がある。いろんなネックはあるが、まずはウィズなのにもっさりしていること。これがネック。やっぱさくさく動かないとなあウィズは。その点は、エクスは及第点だったし。こっちも設定いじれば多少マシにはなるけどね。ただPS2レベルのグラフィックのゲームなんだしなあ。
 顔グラが入るのは最近の風潮なので仕方ないかと思うが、各種族2種類しかないってどういうことよ。しかも男女で1種ずつだから、じっしつ1枚だぜ。手抜きすぎだろう。エルミナージュ2みたいに、自作してダウンロードできるようにしろとまでは言わないが、もうちょい種類増やせよ。
 で、ボイスが死ぬほど邪魔・・・。といいたいが、女キャラが毒に犯された時、歩く時のダメージ声がエロ過ぎて・・・。声はオフに出来るのだが切れない。
 作品としてはまだ、序盤だが難易度低いかなと。経験値がたまった瞬間レベル上がるシステムになってしまい、さらに増えた分のHPとMPが回復する。このあたりも少々不満。やはり宿屋で泊まったらレベルアップが良かった。他のゲームならそれでいいんだが、やっぱウィズだとそうじゃないといけないなとおもう。ととモノ2はいいのかと聞かれると、あれウィズじゃないし。ウィズっぽい別ゲーだから。
 内部計算も過去のウィズとは全然違う。このあたりはまあこだわる必要は無いのかもしれないが、ACがなくなっているのも防御が上がればいいってのも違和感がある。武器の攻撃力もインフレ気味だったりするし。内部計算式まで変えてウィズって名前にこだわる必要あるの?
 まあ、ココ10年くらいで出たウィズで計算式を過去のものと同じにしているものは戦闘の監獄くらいだろうけど。
 もう、ウィズ名乗っている何かしか存在しないよなあ。エルミナージュは開き直ってタイトルからウィズはずしたしな。そして良い出来だし。あれならウィズ名乗ってくれても全然良いんだが。
 まあ、これらの不満はいいんだ。我慢できるレベルだし、2000円のソフトだと考えれば全然良い出来といえる。
 このゲームの最大の欠点は、アイテム集めこそが最大の楽しみであるはずのゲームでそれら最上級のアイテムがリアルマネーで購入できてしまうこと。
 これに尽きるだろう。
 これを見た時点で、
「ああ、製作者はウィズというゲームがまるでわかってないな」
 と思った。結局はウィズファンを釣ってリアルマネーを稼ごうという集金システムとしてみていないんだなと。
 金儲けのためにゲームを作るのは別に悪くない。多分、どんな奇麗事言っても最終的に行き着く場所は金だ。どんなに作品に愛を注ごうとも売れなければ意味がない、どんなに面白くても売れなくては続編も作られなければ、それどころか職を失う可能性もある。金は大事だ。金は命だ。
 でも、やはりファンとしてはわずかばかりでも良いので作品への愛を感じたいのだ。
 ゲームをとっても理詰めで作ってしまう、桝田省二が好きなのは、これを最もわかっているゲーム製作者だからだと俺は思っている。あの人にとってゲーム製作は仕事なのだ。好きでやった仕事でもなければ選んだ職でもない。金を稼がなきゃ妻も子供も育てられない。結局ゲーム作るしかないから作っているだけで、それ以外で儲かる方法があるならそれを選ぶ人だ。現に、現在はゲームじゃなく小説やら物書きで食っている。でも、「ゲームは所詮ゲーム、仕事で作ってるんだよ」って言いながらも、それでも自分で作った作品に対する愛を感じる発言が多い。そして、ファンの心も捉えている。それはどんな自分の作ったゲームがどんなゲームで、どんな需要があって売れたのかという部分を理解しているからだ。
 なのに、このウィズを作ったバカはそのあたりをまるで理解していない。
 金を払ってアイテム買わなきゃいいだけやんといわれればそれまでである。
 オンラインゲームならそれもありだと思う。
 でも、オフラインゲームなんて他人と競うものでもないし、自己満足を満たすものなのだ。だからこそ、自分で手に入れてようやく意味をもつ。
 ストーリー中心のRPGならともかく、ダンジョンにもぐって育成とアイテム発掘を繰り返すゲームでそれをやってしまえばゲームの存在意義を失う。ダウンロードコンテンツは、追加ダンジョンやら、追加のキャラクターグラフィックあたりにしておけばよかったのだ。
 この後、このゲームがどんなに面白くても俺はこのゲームを高く評価できないだろう。
 作品自体からは手堅く良く出来た部分を感じ取れる。だけど、作品に対する愛だけは感じることが出来ない。
 
 多分、こんな風に感じるのは、ウィザードリィファンだからなんだろうなあ。ファンというか信者。
 でも、これだけは譲れないものだと思うよ。