スーパーストリートファイター4

 今日は調子が良かった。今日だけで見れば勝率7割くらい。とはいえ、ずいぶん弱い人ばかり相手にした気がする。
 もっとも、戦う前に相手の強弱の判断がつかない。目安としてBPとPPとランクがあるのだが、これが高い人が決して強い人とは限らない。リュウ、ケンあたりはそれこそ異様に対戦回数が多いので猛者と雑魚との差が激しい。ぶっちゃけ、猛者には勝てない。リュウケン相手に俺が勝ちを拾っている相手はだいたいにおいて、弱い人だ。強い人との対戦が多くなるため、自然それらに対応するから、雑魚に対して評価が辛くなるんだよなあ。だから、中間のリュウケンってあんまり居なくて、猛者か雑魚しか居ないというイメージになる。
 逆に、対戦数が少ないキャラは二通りのパターン。試しに使ってみたか、異様にやりこんでるかのどちらか。だから強いのに当たると、思いも寄らない戦法で一方的に殺される。ルーファスなんかその手の人が多い。なんかよくわからんけど大ダメージ食らってることが多い。
 まあ、BPとPPとランクは当てにならない。BPが少なくても強い人は多いし、BPが3000あっても弱い人はいる。まあ、この前戦ったBP3000のリュウはそんなに強くないのに対戦数が1000を超えてた。数で稼いでるんじゃないかと疑ってしまったり。勝たなきゃポイントは増えないんだけどね。
 一番当てになるのはPPだろう。これは全キャラ共通で個人で持つポイントなので、このポイント高い人はもれなく強い。BP多くてランク高いけどPP低い人は弱い傾向にある。俺もそうだけどなあ。PPなんて最大700くらいまでしかたまったことがない。
 でまあ、コツコツやっててだいぶ勝率は伸びたが、どうにも連続技が出来ない。いや、普通のは出来るよ。ミスも多いが。
 出来ないのは、キャノンスパイク→セビキャン→ウルトラコンボ。これが出来るとかなり勝率が上がると思うんだよなあ。キャミィのキャノンスパイクはかなり高性能で地上でも当てる機会が多い。実はガードされると反撃確定の技のはずだが、なぜか反撃してこない人も多いし。なので、ガードされてもとりあえず小キャノンスパイク仕込んでたらあたってくれる人も居る。そこで、このセビキャンからのコンボが出来ればなあと思うわけで。
 ああ、ダッドリーのほうはお休み。テクニカルすぎて俺には扱いきれねえ。
 なんだかんだといいながら1日1時間くらいはプレイしている気がするな。