鳩山辞任

 選挙のことを考えたらやめるのはわかっていたので、驚きも何もない。昨日、小沢と会談してたって報道されてた時に近いうちに辞めるなと思ってた。さすがに翌日とは思わんかったが。
 「国民が聞く耳持たなくなった」ってのは本音だろうな。あとで自分の言うことを信用してもらえなくなった的ないい直ししてたが、ぶら下がりでも言ってたし、いい間違いってのは嘘だろうな。
 辞めるだけで解散はしないんだな。散々首のすげ替えだとか野党のときは言ってたのに、自民と同じことするんだよな。
 そもそも、歴史的歴史的といいたがるが、政権交代したのは初めてじゃないんだぞ?
 あと、小沢道連れにしたみたいに報道されてるが、民主の最大派閥は小沢。別に幹事長じゃなくなっても裏で指示できるんだがなあ。
 宇宙人に関する鳩山解釈は笑った。ほんとに都合のいいようにしか理解できないんだな。幸せな脳みそだよ。あれほど馬鹿にした、麻生、安倍、チンパンジーより任期短かったなあ。ザマアミロとしか言いようがないが。

 テレビ見てると、民主の連中が「結構いいこともやってるのにな」って言う人が多い*1民主が政権とって、沖縄かき回したことと宮崎が自民王国だから放置して致命傷与えたこと意外何をしたのか。
 他にやったことといえば、
子供手当
・ガソリン暫定税率を廃案をやめた
・一部高速道路を無料化した代わりにほとんどの高速料金値上げした
・異様なほど国債発行させて借金アホほど増やした
・高校無料化
・政治パフォーマンスの事業仕分け
 くらいしか思いつかない。これらだってメリットよりデメリットのほうが多いよな。

子供手当て→穴だらけ法案で日本人より外国人がメリット受ける。案の定550人近い養子縁組を持ってきた韓国人がいた。海外の子供と大量に養子縁組組んで持ってくるのも韓国人がやるだろうというのも全部法案通る前に指摘されてたことだろうが。ついでに言えば、実質ほとんどの人が増税だもんな。
・ガソリン暫定税率を廃止→結局暫定税率廃止できずにマニフェストは嘘だったとばれた。まあ、民主のマニフェストは夢見すぎだとは思ったが。ドラゴンボールでも無いと実現できないだろうに。
・高速道路無料化→無料化されたのは田舎の誰も使わないような場所がほとんどで、変わりに全国のほとんどの休日1000がなくなったため実質値上げになった。ついでに言えば、休日1000円の恩恵のためにわざわざETCつけた人もほとんど元とってねえんじゃねえかな。調べてみたら、これ結局新料金体系は見送りになってるんだな。gdgdだが値上げにはまだなってないみたいだ。
マニフェスト実現のため過去最大の国債発行→あんなに騒いだ埋蔵金が見つからず当然の如く財源が足りないため国債発行。これこそレンホウにいいたいわ。「国債発行額は1位じゃないといけないんですか?」って
・高校無料化→朝鮮学校が無料化対象外なのは当たり前だ。朝鮮学校こじきの集まりじゃねえぞ。もちろんチョッパリからの施しは受けないよなあ。ついでに言えば私立も無料化って私立の意味あるの? 全部公立ってことじゃねえか。国の制約を受けない代わりに国から金がもらえないのは当然の話だろうが。大阪の馬鹿高校生が私立にいってるくせに「貧乏人は勉強するなということか」って作文読んでたが。貧乏なら公立行けと。お涙頂戴を子供に言わせれば納得すると思ってる黒いやつらが多すぎる。私立を選んでおいて言うことじゃねえだろ。これだから大阪は。
事業仕分け→結局無駄な金かけてパフォーマンスしたら仕分けでの結論が覆されたりと、ほんとにパフォーマンスでしかないな。そんななか口蹄疫なんかの被害に対する保障をする機関を仕分けてるしな。

 どれもこれもメリットよりもデメリットばかりの法案じゃねえか。なにが「よかったこと」なのか説明してもらいたいものだが。

*1:他局でも同じような映像使ってるから同じ人かもしれないが