はやぶさ

 無事に帰還。大気圏に突入し、花火のように散っていく様をみて、帰ってきたはやぶさは地球の大気に溶けたんだと思わずうるっときた。
 無事にカプセルも回収できたようだし。あとはカプセルに何か入ってくれていれば。

 しかし、その後に民主が手のひらを返したかのように「わが国の誇り」とか言い出すのは失笑するしかない。お前ら足引っ張るだけで何もしてないじゃないか。さも、自分たちが理解ある態度で金を出したかのように言うなと。むしろお前らは事業仕分けで削ったじゃないか。
 で、11年度では成功を受けて予算を見直すとか。11年じゃ次が間に合わないんだけど。はやぶさ2の計画だと5年以内にたどりつかないと軌道が変わるため次のチャンスが遠いらしい。
 そもそも、「成功したから金を出します」って現金すぎるだろう。元々17〜18億の予算を5000万にされてさらに事業仕分けで3000万にしたのはどこのどいつだと。科学技術の分野に「成功したから金を出す」ってのはスタンスが間違っている。失敗しようが成功しようが、有益だと思われる研究には金を出すべきなんだよ。スパコンで「2位じゃダメなんですか」とか言ってた連中に言い返したいわ。「成功しなきゃダメなんですか」って。
 まあ、それを言って、事業仕分けを率先してたアホ女がこんなこと言ってるんだけどね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000087-jij-pol
 厚顔無恥のいい見本だろう。無恥であり、無知でもあるが。レンホウ、お前と枝野だけは絶賛しちゃいけない人間だろうが。
「仕分け結果を何が何でも守るべきだということではない」
 と、堂々と、事業仕分けの大臣が、事業仕分けは拘束力のないただのパフォーマンスだといっている。じゃあ、金を出してやっているパフォーマンスこそ無駄だろう。世間のネトウヨが言うほど、事業仕分けは無駄ではないとは思っているが、やってる人間が無知すぎな上に全てが性急で、さらに法的拘束力が一切ない。パフォーマンスだと常々言われるゆえんなのだが、大臣自らそういってしまうとなんだかなあと。
 総スカンでボコボコに叩かれてもレンホウは事業仕分けは拘束力があって民主党としては率先して守るものだと言うべき立場だろうに。結局この女も全てにいい顔しようとして、発言を叩かれるという民主党の基本路線通りの行動をしているわけなんだよな。

 ついでで悪いが、サッカーも勝ったな。
 岡田監督ごめんなさい。勝てるなんて思って無かったよ。