ゼノブレイドその3

 3人目の仲間が登場。味方強化+回復役担当。主人公の回復が心もとなかったので非常に助かる。
 しかし、この女登場時からイラっとさせられてしかたない。
 登場した直後に彼氏います宣言。まあ、それは問題ない。その直後に、ラインに「ガド(恋人)に似てるね」とかいいながらラインにモーションかけだす。おいおい、ビッチかよ。だいたい、ラインにはシュルクという恋人が・・・ってラインお前もまんざらでもないって態度取るなよ。お前、露骨に今「今の彼に似ているキープ君」宣言されたんだぞ。この後もことあるごとに、ラインに自分の生死不明の恋人を重ね合わせます。
 何がいらってくるかって、彼氏がいることでも、彼氏生死不明であっさり男乗り換えることでもない。前の男の幻影をモーションかけてる男に重ね合わせている部分が最高にいらっとくる。
 リアルといえばリアルだよな。元彼と比べて発言する女って。前の彼氏はそんなこと言わなかった、こんなことしてくれた。
 それに対する答えは「だったらそいつとやり直せよ」しか言いようがない。俺は俺で、他の誰でもないんだよ。俺が嫌なら別にいいんだよ。
 いかん、思わず過去のトラウマが。
 なので、そんな悪い人間じゃないんだろうなとは思いつつもデリカシーのない新キャラビッチと、それにまんざらでもなく二股かけようとするラインにいらいらさせられるわけで。
 というか、俺、ホモ嫌いなんだけど、このゲーム見てると、露骨にシュルクとラインって出来てるとしか思えないんだよなあ。嫌もうマジで。腐女子ご用達ゲームなんていらない・・・。

 まあ、ゲーム自体は面白いんだけどね。
 敵の背後とろうとして、移動したら崖から転落して死亡するとか、このゲームでしかありえない状況だよね。

 真面目な話、バランス調整が悪すぎるんじゃないかと思い始めた。
 とにかく簡単にレベルが上がる。ところがレベル上がると雑魚を倒してもほとんど経験値がもらえなくなる。経験値だけじゃなくて、スキルポイントやアーツポイントももらえなくなる。クエストで経験値は入るが、クエストでAPもSPももらえない。そして、雑魚は襲ってこなくなる。なので、逃げ惑う敵を虐殺することになる。ちょうどいい敵というのがいないのだ。最初にとその土地に到着したあたりくらいか。あとは弱いか逆立ち下って勝てそうにない強敵だけ。中間がない。いっそのことFF8で叩かれていたが、こっちのレベルに合わせて敵のレベルが変動するシステムにでもしてればよかったんじゃないかと思う。全体的には良い出来なのだが、そういった細かい部分での不備がちらほらと見える。まあ、やっていて初めて生まれる不満みたいなもので、重箱の隅というかこうだったらよかったのになーって言う希望だが。