ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

 なんか唐突にやり直したくなったのでプレイ中。
 だいぶやったので終盤だけど。
 たまに死んでリセットするけど、シリーズ的には難易度低いよなあと思いつつプレイ。ああ、難易度ハードね。マニアックは厳しすぎる。トラキア、封印のハードに並び称されるだけの難易度がある。個人的にはトラキアより難易度高いんじゃないかなあと思うくらい。トラキアは何も知らずにやるとアホほど難しいが、理解すると難易度が下がるコツってものがあるからなあ。そのコツが今までのシリーズのゲームとはちょっと違うのが曲者だけど。
 難易度低いとか言ってやってたら、後ボスだけ寸前で、キラーランスもった雑魚に殺されてしまった。仲間一人仲間にしそこねてるしめんどくさいからそのまま殺しても良かったんだがとりあえずやり直し。めんどくさいなあ、1時間くらいかかってるのに。
 FEに途中セーブはやっぱり不要だと思うけどこういう時はそれがないことを嫌う人の気持ちも判る。正直やり直しめんどくさいと思うことあるしね。
 やる気がそげたので続きやるかどうかは不明。
 しかし、アイクは強くなるなあ。HPが意外と伸びないが。全シリーズ最強の主人公といわれるだけのことはある。魔力以外は全てがバランスよく伸びるし。まあ、天空という太陽+月光とか言う反則スキル覚えるのも最強の要因なんだけどね。ただ、蒼炎は敵もチートクラスがいるんだよなあ。敵のラグズ王とか漆黒の騎士とか。ラスボスもチートだしなあ。
 まあ、あと少しだし、やる気取り戻したらやるかなあ。もともと途中で放置した暁の女神するための予習だったわけだし。
 ゼノブレイド放置してしまったよ。こっち再開するかな。