サカつく6

 暇な時にやっている。
 これってさ、去年末に出たんだが一応タイミング的にはワールドカップを見越しての販売なんだと思うんだが。
 このゲームやると代表戦が嫌いになる。
 なぜなら、主力を根こそぎ持っていかれるからだ。
 その根こそぎっぷりが容赦ない。平気で8人とか主力を持っていく。しかも、一応それを見越してサブのFWを二人用意していて合計4人のFWで用意していたら、3人持っていった。おかげでFWがたりなくて、適性持ったキーパーがFWに。他には5人しかDFがいないときに5人とも持っていくとか、キーパーが2人の時に二人とも持っていくとかもやられたことがある。
 エンディング条件がアジアチャンピオンシップ優勝なんだが、選手を引っこ抜かれるとそのACCで主力がいない状態で試合になる。ひどい時は11人に満たない状態で挑まなきゃいけなくなる。当然、J1より上のリーグなので、それなりの選手をそろえていないといけないから、それを見越してそろえていたサブまで平然と持っていく。
 実はこのクソ仕様はサカつくでは今始まったことじゃないんだが、今回のはひどすぎるだろう。
 ゲームオリジナルのプレミアリーグというのがあって、世界のトップクラスのクラブが集合したリーグなのだが、こんなのでJ1でも1郡に出れないレベルの選手で戦えるわけが無い。ふざけんなといいたい。
 このゲーム、一度ダウンロードでバージョンアップしている。是非もう一回バージョンアップしてもらいたい。変えてもらいたいのは代表引き抜きの基準。同じポジションから二人以上連れて行かない、外国人も含めて合計5人まで。11人以下になる状況だと11人は最低残るようにする。この3つだ。というか、こんなの仕様として当たり前だろう。
 セガは多分、難易度アップ、すなわちゲームの引き伸ばしのためにわざとこのクソ仕様を残してるんだと思うけどな。昔からそうだから。
 なので、俺は代表戦が嫌いだ。ぶっちゃけ、ワールドカップよりレベルの高いリーグで戦ってる時にいちいちワールドカップ如きで主力もって行かれてたまるものか。と、叫びたくなる。